閲覧数:442

今のところ前置胎盤と診断されました。

ぱんだ
こんにちは。20代第一子妊娠中です。24週1日目の検診で前置胎盤と診断されました。私も産婦人科の経験はないですが看護師なので経過を見て行くしかないこと、色々と個人差があることは重々承知しております。
ご自身の経験や体感からのご返答で構わないのですが、この時期に前置胎盤と診断されてその後、正産期に経膣分娩ができるまで胎盤の位置が改善することは珍しいでしょうか。

2024/4/26 21:39

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぱんださん、ご相談承ります。
24週なのですね。妊娠中期のスクリーニングで診断されたのだろうと想像します。心配になりましたね。またこれまで思い描いてきた妊娠~出産までのイメージが変化する可能性が出てきて、気持ちが揺らいでいらっしゃるかもしれませんね。

日本産婦人科医会のHPで、以下の記載を見つけました。
妊娠中期に前置胎盤と診断されても,その後そうでないと診断されることがある. 妊娠15~24週に前置胎盤と診断されるのは1.1~3.9%であるが,分娩時の診断では0.14~1.9%に減少するという報告がある.

これから更に子宮が育ちます。それに伴って胎盤の位置が上にあがり、胎盤の位置と子宮口の位置がずれてくることはよくあります。変化があることは上記の記事でもわかりますね。
少しだけ心の準備をする必要はありますが、気持ちを切り替える必要はまだないと私は思いますよ。これからこまめに胎盤の位置を診察で確認されることになります。主治医と相談しながら、安心できる妊娠生活を送っていただければと思いました。
よろしくお願いいたします。

2024/4/27 15:46

ぱんだ

妊娠24週
具体的な数字まで教えていただいてありがとうございます。ムリしないように気をつけながらも、あまり気悩まずに過ごそうと思います。

2024/4/27 19:15

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家