ビタミンCのサプリメント
ちゃちゃ
風邪予防のためにビタミンCのサプリメントを飲もうと思っているのですが、飲んで大丈夫ですか?
飲もうと思っているのは薬局で買えるdhcのものです。
今飲んでいるサプリメントはPigeonの葉酸と鉄分とビタミンBが入ったサプリメントです。
よろしくお願いいたします。
2020/10/12 9:15
久野多恵
管理栄養士
ちゃちゃさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
風邪予防の為にビタミンCのサプリメントをご検討されているのですね。
ビタミンCには、毛細血管・歯・軟骨などを正常に保つ働きがあるほか、皮膚のメラニン色素の生成を抑え、日焼けを防ぐ作用や、ストレスやかぜなどの病気に対する抵抗力を強める働きがあります。
風邪に対する抵抗力をつけるという意味では、ビタミンCはとても大切ですが、ビタミンCは、果実類、野菜類、いも及びでん粉類に多く含まれています。バランスの良い食事を心がけていれば不足の心配はまずありませんので、まずは食事からビタミンCを摂取出来る様に考えると安心だと感じます。
ヒトはビタミンCを体内で作れないため、成人では1日の推奨量が100㎎(2020年版食事摂取基準)と設定されています。また、通常の食事による過剰摂取の報告はないため、耐容上限量は定められていません。
ただ、ビタミンCの摂取量と排泄量を考えると、通常の食事以外に、サプリメントから一日当たり1,000㎎以上のビタミンCを摂取することは推奨できないとされています。
ビタミンCは水溶性ビタミンであり、過剰に摂取した分は尿と一緒に排出されるため過剰症はないとされてきました。しかし、近年、ビタミンCの過剰摂取により、虚血状態により組織や細胞中の酸素濃度が低下した場合には、活性酸素を産生し、細胞死を引き起こす可能性が示唆されてくるようになりました。はっきりした結論は出ていないようですが、もしサプリメントなどを利用する際には、過剰に摂取しすぎない様に注意しましょう。
2020/10/12 23:03