閲覧数:99

おやつについて

ひな
お世話になっております。
離乳食ではなくて幼児食になってしまうのですが… 4歳の女の子のおやつについて相談です。
身長101cm、体重18kgで順調に成長しています。

 4月より親が復職したため子ども園に夕方まで預かってもらうことになりました。
園でおやつは出ず、家で用意して朝から荷物に入れて15時に食べる形になります。
 今までは自宅で手作りパンケーキやおにぎり、干し芋など栄養があってお腹に溜まるものを食べていました。
しかし、常温で朝から荷物に入れっぱなしとなるとそのようなものを持っていくことが難しく悩んでいます。
 市販のビスケットや小袋に入ったドーナツなどを持って行っていますが、補食という点では物足りない印象です。
何かおすすめの園に持って行けるようなおやつはありますでしょうか?
パックの飲み物や冷蔵が必要なもの、チョコはNGです。
野菜チップスやおからクッキーなども良いかなと思っています。

 または、16時半ごろに帰宅して夕飯が19時頃なので夕飯前におにぎりなどを食べさせるのはいいのでしょうか?
お腹すいたとは言わないので今は食べさせてません。

ご回答よろしくお願いします。

2024/4/25 15:36

久野多恵

管理栄養士
ひなさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

4歳のお子様のおやつについてのご相談ですね。
食育という視点での補食であれば、手作りのものが良い場合もありますが、保育園に持参するものですので、栄養面や食育よりも、衛生的なところが最優先となります。

そうなると、市販のドーナツや蒸しぱん、スティックパン、バナナ、クッキーやビスケット、総菜パン(ランチパックのような)ものがしっかりと食べられるものかなと思います。野菜チップスも良いと思いますよ。塩分には注意してくださいね。 補食は、食事の一部となるものが望ましいので、塩分、脂肪分、糖分が多すぎないものを選ぶのもポイントとなります。
また、周りのお子様とも合わせた方が、共食できる喜びにつながることもありますので、どのようなものを持って行っているのか、保育園に相談されてるのも良いと思いますよ。

夕飯前のおにぎりについては、あげても良いと思います。補食と考えても良いですし、それをあげることで、夕飯があまり進まない場合は、主食以外のものを中心に食べさせてあげれば良いですよ。 発育がよければ、補食は必須ではないですが、食事だけでは補いきれないものを中心に提供してあげられると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2024/4/27 7:33

ひな

4歳1カ月
久野さん

いつも的確なご回答ありがとうございます!
教えていただいたことを参考に出来る範囲で子供のためになるおやつを提供したいと思います。 

2024/4/27 10:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

4歳1カ月の注目相談

4歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家