間もなく1歳5ヶ月になる息子がいます。
みかんマッマ
こんにちは。よろしくお願いいたします。
食事の際、息子が咀嚼をあまりせず、常にほぼ丸飲みをしてしまい、喉に詰まらせかけたことが何度もあります。うまく飲み込めない時はしぐさや表情ですぐにわかり、その度に背中を叩いたり口から食べ物を取り出したりしているので、幸いにも今のところは大事には至っていませんが、夫や義両親は食べ物を大きいまま与えるので毎回ヒヤヒヤしながら見張らなければなりませんし、じきに保育園へも預ける予定なので、十分に咀嚼するようになってほしいです。
咀嚼を上達させるには、どのような方法がありますか?
2024/4/24 13:49
岡安香織
管理栄養士
みかんマッマさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
丸飲みにお悩みなのですね。食べる事が大好きなのかなぁ。
今は詰まらせないように細くしているのでしょうか?小さいとそのまま飲み込めるのである程度の大きさがあった方がいい事もあります。ただし十分に柔らかくしてあげて下さいね。大人が指でつまんでつぶせるくらいの固さがいいです。人参やじゃがいもなどが柔らかくしやすいですし、豆腐も食べやすいですね。
スティック状にして自分でかじり取り1口量を学ぶのも大切ですよ。
肉や魚は奥歯が生え揃わないとなかなか噛めませんので、小さめにしてあげて下さい。
食事の時間に余裕を持って、次々と急がせない事も重要です。口の中に何も無くなってから次の物をあげるようにできるといいのですが、食べたい子はどんどんと入れてしまいますよね。まずは汁物などを飲ませ落ち着いてから食べるのもいいかも知れませんね
2024/4/24 14:09
みかんマッマ
1歳4カ月
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、ものすごく食いしん坊です。口の中に食べ物がまだ残っているのに、鯉のように口を開けながら器やスプーンを追いかけて、次、次と急かしてくるほどです。
お箸でうまく掴めないほどグズグズに柔らかくしたニンジン等でも、慌てて飲み込もうとした拍子にヒュッと喉に吸い込まれて張りついてしまったりします。
そういったことを思い返してみるとたしかに、スティック状にした食べ物は詰まらせたことがありませんし、いちょう切りや乱切り等の食材の切り方が良くないのですね。アドバイスしていただいた通り、全てスティック状にして且つ1口の量を自分で少しずつ学んでいってもらうことにします。
ありがとうございました。
2024/4/24 14:38
岡安香織
管理栄養士
みじん切りにしているようでなければ、いちょう切りでも厚めにしたり、乱切りもサイコロ状であれば噛む練習になると思いますよ。
2024/4/24 16:41