間食を楽しみたい
けいこ
今19週です。18週までは体重増加2キロと順調でしたが、ここ2、3日で1キロ増えてしまい少し焦っています。妊娠前から間食にアイスやフルーツ、ヨーグルト、菓子パンなど楽しんでおり、今もやめられません。ただ、18週までとはそんかに食事量変わってないのに急に体重が増えて驚いてます。
間食の工夫などするべきでしょうか。
ただ、以前に体重少し増えたかな、というときに春雨ヌードルなど試したこともありますが、物足りず結局食べたい物も合わせて食べてしまいました。
食欲コントロールがストレスになる場合は多少体重増えても大丈夫だったりしないでしょうか。
よろしくお願いします。
2020/6/25 22:16
久野多恵
管理栄養士
けいこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野です。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠中は間食をしていけないという事ではありませんが、食べる内容には工夫が必要になってきます。
市販の菓子類や菓子パンアイス類には、糖分、脂肪分、塩分が多く含まれるものもありますので、制限せずに多く摂取する事で、体重増加に直結するだけでなく、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群のリスクを高めてしまいます。
現在までの体重管理はとても素晴らしい状況ですので、この努力を無駄にしない為にも、間食の内容を考えて摂取するようにしていきましょう。
妊娠時は、鉄分・カルシウム・ビタミン・ミネラルなどが補える間食が望ましいです。 例えば、きな粉ヨーグルト、小豆寒天、フルーツグラノーラ、果物、ふかし芋などがお勧めです。ご飯をつぶして青のりやきな粉や胡麻をまぶしておはぎ風にしても良いです。 アイスが食べたくなったら、フルーツを凍らせたものを召し上がったり、フルーツ入りのフローズンヨーグルトを手作りしても良いですね。
食欲を制限するのはとてもストレスがかかりますよね。食べたいものを食べられないというのはとてもお辛いと思います。 ただ、健やかな赤ちゃんの成長の為、お母さんの貧血予防、安心安全な出産を迎える為にも、脂肪分・糖分・塩分には気をつけていかなくてはいけません。
妊娠期に望ましい上記の様なおやつを召し上がり、気持ち的にも落ち着いて過ごせる事、体調面でも安心に過ごせることをお祈りしております。
2020/6/26 9:35
けいこ
妊娠19週
寒天やフルーツの凍らせたもの、美味しそうなので試してみたいと思います!
ありがとうございました。
2020/6/26 10:07