離乳食二回食のバランスについて
mai
質問よろしくお願いします
離乳食中期の1日二回食です。バランスについて知りたいんですが毎回、主食+野菜+タンパク質を与えないといけないでしょうか?1日のうち、1回目が主食+お野菜、2回目が主食+タンパク質の提供の仕方でも大丈夫でしょうか?
2024/4/22 21:15
久野多恵
管理栄養士
maiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食2回食のバランスについてのご相談ですね。
一生涯大切にしていきたい栄養バランスは、1食の中で主食・たんぱく質・野菜類がそろうことが理想ですが、まだまだ食べる事に慣れる段階なので、1食の中ですべてがそろっていなくても大丈夫なので、ご記載の方法でも良いです。
今後の食事の目標としては、毎食、主食・たんぱく質・野菜を取り入れる事を頭に入れておけば良いので、今は食べる事に慣れる、楽しく食べるということを優先していただき、足りない栄養はミルクや母乳で補っていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/4/24 23:26