閲覧数:384

離乳食中期から後期への移行について

ちゃんまこ
お世話になります。

今月から保育園に通いだした生後9ヶ月前半の息子について、家であげていた時はほぼ丸のみをしてしまうので、5ミリくらいの角切りを混ぜたりして形状的には初期~中期くらいのモグモグ練習中だったのですが、慣らし保育が伸び園で離乳食が始まり食べる様子を保育士さんや給食の担当の方に見ていただいたところ、中期でも大丈夫そうとのことで中期の形状となりました。中期の食材はすでに家でいろいろ試していたのでスムーズに移行となりました。
そして中期に入って1週間ほどたってから、園から後期でも大丈夫ではないかとのことで後期で食べる食材(さばや卵半分など)を試してくださいと言われました。
食べている様子を動画で見せていだいたのですが、たしかにややモグモグしながら食べているようでした。しかしうんちにそのままの形状のにんじんの角切りが出てきたりしてやはり丸のみはまだあるのかなというところです。
専門の方が見ていただいているので大丈夫なのかなとも思いますし、ある程度形式があるほうがモグモグの練習にはなるのかなとも思うのですが、中期に入って1週間ほどという短い期間でもう後期に移行して大丈夫なのかなと少し不安を感じました。月齢的にも後期に入るのはわかるのですが...
今のところ息子はとくに下痢などもなく便通も良好で元気なのですが、消化器官に負担になったりはしないでしょうか?

2024/4/19 10:36

岡安香織

管理栄養士
ちゃんまこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

離乳食の進め方についてですね。

人参などがそのまま便に出ることはよくある事で、消化管が短くまっすぐな子供のうちは仕方のない事です。負担がかかる事でもないかと思います。

9ヶ月ですし、食べている様子を見てもらい後期にしましょうとなっていますので、無理やりな進め方ではないと感じます。保育園では、月齢に合わせていかないと食材も進まず、栄養が不足することを心配しているのだと思います。

体調も悪くないようですし、問題はないかと思いますよ。

2024/4/19 21:19

ちゃんまこ

0歳9カ月
岡安様

ご回答ありがとうございます。

栄養不足という面も大事になってくるのですね。
園では離乳食後のミルクを飲まないくらい毎回完食するようなので、そういう点でも進めてあげたいということなのかもしれないですね。
納得いたしました。

ちなみに、にんじんがそのまま出てくるのは存じ上げておりましたが形式が角切りそのままなのは口の中でモグモグ潰したりせずやはり丸のみしているということになるのでしょうか?

2024/4/20 9:47

岡安香織

管理栄養士
全てを丸飲みしている訳では無いかと思います。モグモグして潰れている部分もあるでしょうが、上手く潰れずそのまま飲み込む物もあるでしょう。

お家では、充分に柔らかくして、ある程度の大きさで食べる練習するといいですね。細くした物ばかりですと、ますます飲み込みやすくなってしまきます。
大人が指で潰せる位の柔らかさにするといいかと思います。

2024/4/21 18:32

ちゃんまこ

0歳9カ月
そうでしたか。

はい、そのように進めていこうと思います!
ご回答ありがとうございました。

2024/4/21 19:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家