閲覧数:467

幼児食の目安量について

とも
ネットで調べているといろんな情報があって、分からなくなってしまったので相談させて下さい。
幼児食の1日の目安量について教えてください。

以前に相談したとき、たんぱく質量は1食に肉や魚などのたんぱく質30〜40g×3食あげて、さらに乳製品300〜400g摂取しても問題ないと教えてもらったことがあるかと思います。
そうなると、1食分のたんぱく質量の目安は5〜6g程度になりますか?肉は25g、魚は30gとネットで書いてあるものもあれば、肉・魚は30〜40gと書いているものあり、結局のところどうなんだろう?と。
乳製品を含まないで、1日のたんぱく質量のトータルの目安は何gになりますか?15〜18g程度になるでしょうか?
今まで離乳食完了期の目安でずっとあげていて、肉や魚などのたんぱく質は20g程度しかあげてなくて、さらに食事で乳製品とりいれるときはたんぱく質量は減らしちゃってました💦
食べれそうであれば、1食のうちに肉・魚などのたんぱく質30〜40gと乳製品を同時にあげてもいいんですもんね?乳製品の分を考えるとたんぱく質量は1食分で結構いきますけど、、、💧
考えすぎな質問ですみません💦
今更なのですが、これから増やしていこうと思い相談しました。

2024/4/16 8:25

久野多恵

管理栄養士
ともさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

幼児食のたんぱく質の目安量についてのご相談ですね。
1歳以降は全体的なエネルギーに対する割合でたんぱく質量が決められています。
1歳以降のたんぱく質は「目標量」で見ていきますが、全体のエネルギーの13~20%のエネルギーをたんぱく質から摂取するという指標となります。
例えば、1~2歳男児の推定エネルギー必要量は、950kcal/日ですが、これの13~20%のエネルギー(カロリー)をたんぱく源から摂るという事になります。 たんぱく質は1g当たり4kcalで計算するという決まりがありますので、950kcalの20%のエネルギーは、190kcalです。これをたんぱく質の4kcalで割ると、四捨五入して48gとなります。 同様にして13%を計算すると、31gとなります。
これを根拠に、31~48gという目標量が設定されています。

1食30~40gの肉や魚を摂取して、牛乳を300~400ml摂取したとしても、たんぱく質量は、36g程度となり目標量範囲内となります。

たんぱく質量は摂りすぎに注意とは言われますが、目安量以上に摂取してもよっぽどのことがない限り過剰摂取には繋がらないです。 ですので、たんぱく質量をきっちりと計って管理する必要はないですし、大人の食事の半分くらいを目安として、食事量を見ていければ良いですよ。
よろしくお願いいたします。

2024/4/19 1:54

とも

1歳8カ月
細かく教えてくださりありがとうございます。
目標量だったり推奨量だったりいろいろあるのですね。たんぱく質量は結構食べれる子、食べれない子でひらきがありそうですね。
たんぱく質をたくさん摂取するということはカロリーオーバーになりそうな気がするのですが、それも特に考えすぎなくていいですか?例えば1〜2歳の女の子だったら900kacl程度だったかと思うのですが、肉・魚をたくさんとると超えそうな気がします。
でも、毎回カロリー計算なんてしないので、1日の目安量を食べさせてれば、細かいことは気にしなくていいんですかね。
最後に1〜2歳の1日の摂取目安量を教えて下さい。穀類◯g、肉・魚◯g、野菜◯g、などの一覧表のような、、、。それを参考に献立考えてみます。

2024/4/19 8:04

久野多恵

管理栄養士
ともさん、こんばんは。
この年齢のエネルギーの目安量等はありますが、それを超えてしまっても大きな問題はないです。
過度にオーバーするほどの量を食べていると、体重としてそれが現れてきますし、成人女性の約半分くらいを目安に、炭水化物・たんぱく質・野菜類を摂取していれば良いです。病気の人の食事ではないので、カロリー計算やグラム数を計ったりなどの食事の進め方は推奨していないです。そこまでするメリットがあまりないからです。

ただ、全体的なバランスや目安を知ったうえで、うまく献立を考えていくのは良いと思います。
1歳半~2歳児の1日の目安量をお示ししますが、これに捉われ過ぎずに、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びになるように調整してあげてくださいね。

【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g

主菜 肉  30g
   魚  30g
   大豆製品 30~40g
   卵  2/3個 

副菜 緑黄色野菜 40g
   淡色野菜  60g
   芋類    40g
   果物    100~150g
   きのこ・海藻類  15~20g
   
牛乳・乳製品 300~400g
 

2024/4/21 22:46

とも

1歳8カ月
ありがとうございました。

2024/4/21 22:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家