閲覧数:218

保育園入園後の卵の進め方

めえ
4月から保育園に通っており、慣らし保育が終わって、1回目の離乳食は保育園でいただいております。

そのため、卵を平日に進められなくなってしまいました。
(2回目が夜になってしまい医療機関が閉まるため)

現在、卵黄1個クリアし、卵白を耳かき1、耳かき2、1g、2gまで進んでおり、このあと5g、10g(全卵1/3)とやっていくつもりです。

ですが、土曜日の1回目しか試せないので、1週間空いてしまうことになります。

間が空きすぎるとよくないでしょうか?

また、アレルギー予防の観点でいうと、どのくらいの頻度であげておくのがよいでしょうか?

(来週から保育園でも中期食になると2回とも保育園で食べることになり平日は家で全く食べません。それもあり、初期の終わり頃ですが卵白を少しフライングであげました。8/24生まれですが始めたのが少し遅めだったので、7ヶ月は過ぎております)

2024/4/15 9:55

久野多恵

管理栄養士
めえさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

保育園入園後の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄1個分を試しており、卵白も少しずつ進められているので、とても良い段階かと思います。
焦ることはないので土曜日の1回目に1週間間隔で進めて良いと思います。
アレルギー予防の観点で、1週間に卵を何回与えると良いという具体的な数値が出ていたり、しっかりとしたエビデンスがあるわけではないですが、間をあけすぎずに進めていければ良いです。
めえさんはとても意識されていますし、1週間に1回試すことができれば問題ないと思いますよ。

また、卵黄は安心な食材となっていますので、土曜日の2回目や日曜日に取り入れて、1週間のうちに2回は与えられると思います。1回食のうちは、平日にも卵黄を取り入れたメニューを1~2回進めておくとより安心かなと思います。

ご参考までによろしくお願いいたします。

2024/4/18 6:11

めえ

0歳7カ月
ありがとうございました!よく分かりました。

2024/4/18 19:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家