生後8ヶ月の離乳食
くー
よろしくお願いします。
生後8ヶ月の男の子です。
もともとたべる量も少なめで形態もまだ初期ぐらいでした。
たまにきざみを混ぜるくらいで。
また、えづいたり吐くこともありました。
先週かぜをひきくすりを飲むだけで大変で離乳食は中止して3日前くらいから再開しました。
そのためまた離乳食ふりだしでとろとろから始めています。量もおかゆ30グラム 野菜15グラム タンパク質5グラム
が再開してから、一番食べれた量でした。
風邪をひいていたけれど生後8ヶ月でなかなかすすまない離乳食に焦りを感じます。
もともとすすみもよくないし、すぐにぐずってしまうため中断することも多いです.
この状態は発達が遅れていることになりますか。
刻みがいつ食べれるのか不安です。
また黄身を始めようと思っていたのに始められず、遅すぎでしょうか
2024/4/13 17:59
久野多恵
管理栄養士
くーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
先週風邪をひいてしまったとのこと、消化機能も低下している可能性もありますから、離乳食を少し戻して進めているのは良いと思いますし、全く食べていないわけではないので、お子様のペースで上手に進められていると思いますよ。
口腔機能の発達には個人差がありますから、周りの事比べたり、月齢別の目安通りに進めなくも大丈夫ですよ。栄養バランスも整えておりますし、食べられている方だと思います。離乳食は量を食べられたら良いということではなく、お子様の口腔発達に合わせて、お子様に合った形状と量で進めていければ問題ないです。
今の段階で発達が遅れているという判断にはならないですし、少しずつ粒感に慣れていければ良い時期だと思います。焦らず、お子様が嫌がらない程度に形状を変化させていき、もぐもぐを促していけると良いですね。
卵黄については、体調が万全に戻ってから開始されて良いと思います。故意的に遅らせることは推奨していませんが、8か月で遅すぎるということはないので、与えられる時期になったら、焦らず少しずつ進めていきましょうね。
お子様のペースで大丈夫です。焦ったり、比べたりすると余計に悪循環に陥ることもありますし、お子様なりのペースで頑張っていますので、見守ってあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/4/15 23:14
くー
0歳8カ月
ありがとうございます。
きもちがらくになりました。
2024/4/22 16:52