妊娠中のカロリー摂取目安について

mimi
お忙しいところ恐れ入ります。
妊娠11週になりますが、つわりが徐々に 落ち着いてきただろうか?と感じる日が時々あります。
それでも夕方はほぼ必ず気持ち悪くなり、日によって時々朝も調子が悪いこともありますが、 1番ひどかった時期よりはマシになってきた気がします。
そして以前にもご相談させていただいたことなのですが、つわりがおさまってきたかも、と思ったら、余計に何を食べたらよいかわからなくなっています…。
つわり中だからとにかく食べられるものを、という時期が過ぎるということは、栄養バランスを考えなくてはならない。
妊婦の食事バランスの目安を見て色々考えているのですが、毎日例と全く同じメニューというのは現実困難なので、となると余計にわからなくなってきてしまいました…。
過剰になるよりは不足の方が、あとで食べ足せる余地がある、と、朝も昼も、まだ食べられるのに空腹を我慢して、夜もお腹が鳴ったまま無理やり寝る、というめちゃくちゃなことをしてしまいます…。今現在は1日1200キロカロリーくらいです。
つわりが完全におさまって、食欲が戻った時が怖いです。今後、 体重増加しすぎにおける赤ちゃんの影響や出産時の負担ばかりを心配していますが、かといって低体重でも良くない、ということも頭では分かっており、もうどうしていいかわかりません。
 妊娠中における1日のカロリー目安を調べてみても、いろいろな情報があって実際どれが正解なのかピンときません。 
実際妊娠11週における摂取カロリー目安はどれくらいなのでしょうか?
ちなみに、身長 は155センチ、直近の健診ではつわり真っ最中だったのもあり、体重39-40キロでした。(食べられていないのに、なぜか妊娠前にクリニックで測った時から増えも減りもしていません)
支離滅裂で申し訳ありませんが、何卒ご教示くださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

2024/4/12 21:26

久野多恵

管理栄養士

mimi

妊娠12週
お返事ありがとうございます。
食事内容はアプリで管理しており、たんぱく質は体重×1.5 は取るようにしているので、たんぱく質不足ではないと思うのですが
どんな栄養素も過剰になるのは良くないことと心得てはいますが、例えばたんぱく質摂取量が過剰になってしまうことで、何か悪影響はあるのでしょうか?

2024/4/16 6:47

久野多恵

管理栄養士

mimi

妊娠13週
お返事ありがとうございます。
重ねての質問で恐縮ですが
アプリで管理していると、どうしても食材を数字で見てしまい、妊娠中におけるたんぱく質、脂質、炭水化物の「過剰」と「不足」が分からなくなっています。
妊娠前は、たんぱく質多め(体重の×1.5~2)、脂質少な目、炭水化物はほどほどに(食物繊維が豊富な物を多くとることで糖質を抑える)ことを厳守しており、今もその癖が抜けません。
妊娠中はPFCバランスに注意して食事をすることは推奨されていないとのことで、以前の質問と重なってしまう部分があると思いますが、それぞれの栄養素の今現在の適正量が分からなくて、何を食べていいのか分からない毎日で困っています…。
どうしても「過剰」になるのが怖くて、「食べない」選択肢になってしまいます。
摂取不足でも赤ちゃんにもよくないと分かっているのに……。
たんぱく質の「取りすぎ」というのは、具体的にどれくらいのことをいうのでしょうか?

2024/4/22 13:09

久野多恵

管理栄養士

mimi

妊娠13週
お返事をじっくり拝読し、大変参考になりました。
まだまだ難しい部分はありますがなんとか、やってみようと思います。
いつもご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます。

2024/4/26 14:28

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠11週の注目相談

妊娠12週の注目相談

妊娠中の食事・体重管理の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家