閲覧数:409

出産時のいぼ痔の悪化が不安です

かな
初めまして!第二子妊娠中の33週の妊婦です。
第一子の出産時に出来たいぼ痔が治らず、第二子の出産時に今のいぼ痔が破裂でもするんじゃないかと今からとても心配です、、

安定期に肛門科を受診して塗り薬と、産婦人科で酸化マグネシウムももらい使用していますが治る気配はありません。

大していきまなくても排便時には毎回痔が出てきてしまいます。薬を塗ってしばらくして自然に戻る時もあれば、押し込んでもいつの間にかまた出てきてしまい数日戻ってくれない時もあります。

この状態で出産時にいきんだときに痔がさらに悪化して破裂でもするんじゃないかと不安でしかたないです、、

出産前にお医者さんや助産師さんに伝えておいた方がいいのか、出産時にいきむ際になるべく悪化しない方法などあればアドバイスいただきたいです。

2024/4/11 22:49

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
かなさん、こんにちは。
はじめまして、助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

第二子の妊娠中でいらっしゃるのですね。妊娠33週をむかえられ、おなかもだいぶ大きくなってきた頃でしょうか。子宮の増大とともにいぼ痔への圧迫感も増えることが多いので、気になる頃合いかとお察しいたします。出産時のことを思うとご心配なお気持ちになられたのですね。

かなさんのおっしゃるとおり、いきまなくても痔が肛門の外に出てきてしまうことは少なくありません。毎回薬を塗布したり押し込んで戻したりしても、いたちごっこ・・・ということはよくあります。それだけ妊婦さんにとって痔の悩みはつきものということなので、医師や助産師も心得ていますから安心なさってくださいね。

書いてくださったように、事前に相談していただくこともよいと思います。ご不安な気持ちをお話になっておくことで、かなさんの不安なお気持ちも少しは晴れるといいなと思います。
出産時は痔のことを気にしている余裕はきっと妊婦さんにはないと思いますし、ご自身と赤ちゃんに向き合っていただくだけで十分ではと私は思います。
お産を介助させていただく助産師が、会陰保護と一緒に肛門保護もあわせて行っていくことがほとんどですので安心してくださいね。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/4/12 13:26

かな

妊娠33週
丁寧なアドバイスありがとうございます。

まさにいたちごっこでおっしゃられている通りです、、

次の健診の時に事前に相談もしてみます!
丁寧な回答に少し安心出来ました!
ありがとうございます!

2024/4/12 13:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家