閲覧数:238

出産が不安です

naamen
第三子が4月13日予定日なのですが、身長148cm、体重79kgの肥満妊婦です(妊娠前63kg)。前回健診(39週0日)では既に赤ちゃんの推定体重3300g(出生体重:1人目2400g2人目2800g)頭9.2cmでした。それに加えて妊娠後期から喘息とアレルギー症状(咳、痰、鼻詰まり)に悩まされ呼吸器内科にて内服薬をかえつつ3カ月ほど続けていますが治りません。このまま陣痛がはじまっても私は産めるのでしょうか...1人目も2人目も微弱陣痛でした。2人目は陣痛のたびに心拍が落ちはじめ、促進剤と吸引分娩での出産となりました。分娩時間は14〜17時間くらいです。
産院の先生は3人目というのもあり、あまり気にしてないように思えますが、産んだ張本人からすると不安しかありません。帝王切開も怖いですが、いざ陣痛がきて急変して総合病院に救搬や、緊急帝王切開になるかもしれない不安の方が強いです。一般的にこのようなケースはよくあることなのでしょうか。考えすぎでしょうか。

2024/4/9 3:18

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
naamenさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

第三子の妊娠中でいらっしゃるのですね。
出産予定日が近づき、無事に出産できるのかどうかご不安な気持ちが強いのですね。

1人目2人目の出生体重よりも、いまおなかにいる3人目のお子さんの推定体重がすでに上回っているのですね。ご自身の呼吸器内科での内服治療中であることもとてもご心配なこととお察しいたします。

naamenさんが書いてくださった、産院の先生が3人目のお産であるということからあまり気にしていない様子ということは、正直あるかもしれません。
はっきりしたことはわかりかねますが、はじめてのお産ではなく、2回経膣分娩を経験された方の場合、比較的スムーズにお産が進行することは多いためです。

ですが、ご心配のように急変の可能性はどなたにもありますし、救急搬送や緊急帝王切開になる可能性はゼロではありません。
このあたりは、妊娠中の経過を考えながらお産のリスクを判断しますので、おかかりの産院にまずはご不安な気持ちを相談してみることが一番かと思います。

不安なまま陣痛を迎えるよりも、少しでも漠然とした不安が明確になったり、不安なできごとが実際に起きた時の産院の対応を知っていることで、安心してお産にのぞむことができるといいなと思います。
naamenさんと赤ちゃんのご無事な出産を願っています。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2024/4/9 11:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳8カ月の注目相談

2歳9カ月の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家