秋鮭のアニキサス
じゃが
久野さん、おそくにすいません。
今日、秋鮭の生を買ってソテーにしてました。
焼いていたら何か動いてる。アニキサスを初めて見ました。
すぐに取り除きましたが。なんだか‥。
よく焼いて、冷凍しましたが。
まだ居たんじゃないかと思うと!
加熱と冷凍で死滅するとありますが、死滅したアニキサスを食べても大丈夫なのか心配になりました。
どうぞお願いします。
2020/10/11 1:03
久野多恵
管理栄養士
じゃがさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
生鮭にアニサキスが寄生していたのですね。
初めて見るとびっくりしてしまいますよね。
アニサキスは、70℃以上1分の加熱、-20℃24時間以上の冷凍で死滅すると言われます。 死滅したアニサキスを食べても問題ないですよ。
アニサキスによる食中毒は、アニサキス幼虫が寄生している生鮮魚介類を生(不十分な冷凍又は加熱のものを含みます)で食べることで、 アニサキス幼虫が胃壁や腸壁に刺入して食中毒(アニサキス症)を引き起こします。 死滅しているものを食べてもアニサキス症を引き起こす事はないので大丈夫です。
冷凍されているとの事なので、再加熱時にもしっかりと加熱するようにして頂ければ問題ないですよ。
よろしくお願い致します。
2020/10/11 21:49