離乳食後のミルクについて
りな
8ヶ月になる女の子なんですが、離乳食後のミルクについて悩んでいます。
混合でしてますがほとんど母乳はたしなむぐらいしか飲んでくれません。
離乳食は2回あげていてスケジュールは
6時に母乳+ミルク140ml
10時に離乳食(離乳食後泣いたら母乳かミルク)
14時にミルク140ml
18時に離乳食(離乳食後泣いたら母乳かミルク)
20時過ぎに寝ることが多い
起きたらミルクを140mlあげる
けど80mlとか50mlしか飲まない時もある
というかんじであげています。
なので1日にミルクは500ml以下しか飲んでいなくて
ほとんど母乳も飲まないし飲むとしても朝寝と昼寝の時に添い乳するぐらいです。
体重もあんまり増えなくて増えたと思ったら減ったりしていて、離乳食はめちゃくちゃ食べてくれます。
ミルクの量がわからないし離乳食の量が足りてないから体重があまり増えないのでしょうか。
2020/10/11 0:14
久野多恵
管理栄養士
りなさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
8カ月になるお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
体重があまり増えていないとの事なので、ミルクを出来るだけしっかりと飲ませてあげたい時期です。 離乳食は良く食べてくれるという事ですし、離乳食が足りていないからということが原因ではない様に思います。
離乳食後は、泣いたら母乳かミルクという事ですが、泣かなくてもしっかりと飲ませてあげて良いです。 離乳食後はお子様自身が欲しがらないという事でしょうか? お子様自身が拒否する様であれば、無理に与えなくても良いですが、嫌がらずに飲めるのであれば飲めるだけ飲ませてあげましょう。
6時と14時のミルクも飲めるのであれば、200ml程度飲ませてあげても良いと思います。
嫌がって飲めないのであれば、離乳食にミルクを使用したメニューを増やして少しでもエネルギーアップを計っていけると良いですね。
離乳食中期7~8カ月頃のミルクを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方】
体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするようにミルク量を増やしていけると良いですね。
2020/10/11 21:27
りな
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
体重は9月11日7.50kg
9月15日7.70kg
9月25日8.20kg
10月9日8.10kgでした。
離乳食後はそのままおもちゃで遊んだりしてるのでもういらないんだっと思ってました。
なので泣いたらミルクや母乳をあげてて、必ずあげるということはしてなかったです。
明日から離乳食後ミルクか母乳を必ずあげてみます。
離乳食後にあげるのは母乳がそんなに出てなさそうなのでミルクにした方がいいでしょうか。
もしミルクにするなら何mlぐらいあげたらいいのでしょうか。
今6時と14時は140mlあげてるのですが急に200mlあげるよりか徐々に増やしていくほうがいいですか?
2020/10/11 22:21
久野多恵
管理栄養士
りなさん、お返事ありがとうございます。
体重の変動をご記載頂きありがとうございます。
体重があまり増えていないとのことでしたが、日々の増減はあるものの、9/11~10/9までの28日間の日割り計算した体重の伸びはとても良いですよ。
極端にミルク量が少ないという事も無いように思いますが、これから活動量も増えてきて体重停滞が起きやすい月齢でもありますので、食後のミルクを定着させていくのは良いと思います。 1回量を増やせるのであれば、10mlずつくらい少しずつ増やしていくと良いですね。
離乳食後は母乳⇒ミルクという順番で良いと思います。
離乳食中期7~8カ月頃のミルクの目安量は、700~900m程度になります。 母乳も飲まれているので、上限量まで増やさなくても良いと思いますが、少量700ml程度となるように1日の全体量を増やしていかれても良いと思います。
こまめに体重計測をして、体重増加が著しい様であればまた減らすなど加減してあげて下さい。
この時期の日割りの体重増加量は10~15g程度が目安になります。
1カ月当たりにすると、300~450g程度増えているというのを目安にして進めてみて下さいね。
2020/10/12 10:10
りな
0歳8カ月
体重の伸びが良いと言っていただけて安心しました。
ありがとうございます。
今日離乳食後に母乳をあげたのですがやっぱりちょっとしか飲みませんでした。
離乳食後の母乳を飲まなかったらミルクをあげるようにした方がいいのでしょうか。
少しずつミルクを増やしてみて体重も見て調節していきます。
ありがとうございました。
2020/10/12 13:27
久野多恵
管理栄養士
りなさん、お返事ありがとうございます。
離乳食後に母乳を飲まなければ、ミルクをあげる様にして良いと思います。
体重の増減を見ながら量を加減してあげて下さいね。
また何かありましたらいつでもお声掛け下さい。
2020/10/13 9:38
りな
0歳8カ月
ありがとうございました。
2020/10/13 18:18