閲覧数:325

刺身について、わらび餅や白玉について、フォローアップミルク他について

bakoshiro
お久しぶりです。
息子は3歳になりました。現在身長は97センチくらい、体重は16kgで大きめに成長しています。よく走り回り、活発な子になりました。

そろそろお刺身を食べさせたいのですが、問題ないでしょうか?お腹は強い方だと思います。(保育園でウィルス性胃腸炎か流行った際に私が発症しましたが、息子は無症状でした(おそらく息子は感染したものの無症状で私がもらったのだと思います)

まだお餅はダメだと思いますが、比較的貼りつきにくい、わらび餅や白玉は小さめにすれば食べさせて良いのでしょうか?

また、旅行などで外食が増えました。その際は、1歳4ヶ月用の離乳食で野菜多めのおかずになりそうなものを2袋➕とりわけにしており、味の濃いものは避けるようにしています。ジュースは普段は飲ませず、外食時も少なめにしています(麦茶や水は飲みたいだけ飲ませています)外食の際食べさせてはいけないものはありますか?(本人が食べられるなら、カレーも少し辛みがあるものも大丈夫でしょうか?)
フォローアップミルクもまだ飲んでいますが、やめ時はいつ頃でしょうか?フォローアップミルクは、食事では摂りにくいものが含まれていると思うので、もう少し続けようかと思いますが、量は規定の半量など減らそうと思います。
あと最近の悩みは食べるのが遅いことです。スピードも遅いし、時間も遅いです。
保育園では食べるのが遅いと指摘されたことはなく、むしろ、おかわりまでしているようです。自宅の朝夕はなかなか進みません(早く食べたらプリンがあるよ!などと声かけしています)。保育園から帰宅後お風呂に入れてから食事にしてるので食べ終わりが20時をまわります。食べ始めが20時になることもあります。フルタイムのためどうしようも無いのですが、食事面で工夫だからことはありますか?

質問多くてすみません。
よろしくお願いします。

2024/4/6 14:55

久野多恵

管理栄養士
bakoshiroさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

お子様は3歳になったのですね。
お刺身については、いつから与えて良いというきっちりとした決まりはないですが、3歳くらいになると消化機能や口腔機能も発達してきて、自分の体調を訴えられるようになってきますので、与えるのであればこの頃からが安心かと思います。
様子をみながら少しずつ試してあげてくださいね。

わらび餅や白玉についても、お子様の咀嚼力に大きく関わってきますので、丸飲みの癖がなく、よく噛んで食べられるお子様であれば、良いとは思います。ただ、保育園等では危険なリスクがあるものは提供しないので、ご家庭でしっかりと見守ってあげられるときだけと考えて、ご家庭の判断で進めてください。

外食の際、食べさせていけないもの、厳禁なものは特に言われていませんが、初めて食べるものは多くはない方が良いですし、味が濃すぎるもの、甘さが強い物、脂肪分が多いものは控えて、与えるにしても少量のみにしましょう。
ピーナッツなどのナッツ類は、誤嚥・窒息のリスクが高いものですし、アレルギー症状も出やすいと言われます。ナッツ類は、細かくきざみ、少量ずつ与えましょう。
キャンデイチーズ、ミニトマト、巨峰など球状のものは誤嚥しやすいものとされます。1/4程度に切ってあげると安心です。
また、カレーについては、多少の辛味が大丈夫ですが、お腹が緩くなることもありますので、食べさせすぎずに、様子をみながら進めてください。

フォロミについての推奨期間は1歳~3歳頃と言われていますが、それ以降も飲んではいけないものではないです。 牛乳の代わりとして飲んでも良いですし、食事やおやつ作りの素材として使用しても良いと思います。 与えてはいけないものではないので、コスト面等々を考えていつまで与えるかはご家庭の判断となります。

食べるのが遅いことについては、見守ってあげて良いと思います。保育園では食べられているようですし、保育園で頑張っているぶん自宅では甘えたくて遅く食べるというお子様もいるようですよ。
出来る限り、お子様の寄り添ってあげて、あまり食事をせかさずに、お子様のペースを見守ってあげましょう。 食べる量が多いのであれば、少し見直してみたり、20~30分程度で食べられる量を出してあげると良いですね。 最初にお皿に盛る量を少なくして、食べきる喜びを教えてあげると、だんだんと食事が楽しくなって早く食べられるようになってくると思いますよ。

お母さんと同じように食べてみよう! よく噛んで食べよう! きのうより早く食べられて偉いね! などと前向きな声掛けで進めていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。

2024/4/8 20:36

bakoshiro

3歳1カ月
ありがとうございます。
とても勉強になりました。
お腹が弱い方ではないので、少しずつ食べさせてみようと思います。(解凍したものにしてアニサキスなどのリスクを下げようと思います)
わらび餅は小さめに切ってそばで見守りながら食べさせてみました。(残念ながらあまり好きではないみたいでした)
外食では野菜多めのベビーフードを持ち込みながら、味が濃すぎないように取り分けます。辛味でお腹が緩くなることは無いですが、様子を見て少なめにしたいと思います。
保育園以外でのご飯は甘えているんですね。朝ご飯に時間がかかるのは困りますが、できる限り付き合いたいと思います。
少し量を減らしおかわり制にしてみようと思います。ありがとうございました。

2024/4/15 21:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳0カ月の注目相談

3歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家