酒精入りの食品について
ちょぼまる
はじめまして。
数日前、お昼にキンパを4切食べたのですが、食べている最中にたくあんが入っていることに気づきました。漬物はお酒が使われている可能性もあると思い、今までずっと避けていたのですが、気づかずそのまま食べてしまいました。 残り3つはたくあんを抜いて食べたのですが、パッケージの裏面をみると「酒精」の表記がありました。その日に限って裏面を見ずに食べてしまい後悔しています…。酒精がキンパの何に使われているのかも分からず(たくあんなのか、他の具材なのか、食品そのものなのか)、食べてしまって大丈夫だったのかと食後に不安になってしまいました。
病院で聞いてみたところ、酒精についてあまりピンと来てない様子ではあったものの「生まれみないとなんとも言えない」と言われてしまい、さらに不安になってしまいました。今のところわたしの体調に特に変化はなく、本日の検診でも医者からは特に何も言われていません。
以前同じ内容で、この相談ブースから助産師さんにもお尋ねしたのですが、色々な方から意見をお聞きしたかったので、今回ご相談させていただきました。
わたしの気にしすぎかもしれませんが…
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
2024/4/5 19:36
久野多恵
管理栄養士
ちょぼまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠期の酒精入りの食品についてのご相談ですね。
妊娠中は色々と心配な気持ちが募ってしまいますよね。
酒精がどの食品にどの程度使われていたかはわかりませんが、ご記載の状況から、胎児に影響が出るほどの量ではないので、ご安心いただいて良いと思います。
妊娠中はアルコールを控えなければなりませんが、お菓子や調味料、食材等に少量含まれる程度の量でしたら問題ないと言われますよ。
胎児性アルコール症候群は、日常的に多量にアルコールを飲酒する母親のお子様に認められる症状となります。
妊娠期にアルコールを常用すると、知能障害、発育障害を伴う胎児性アルコール症候群の子どもが生まれる可能性が高まると言われます。
胎児性アルコール症候群は、1 日に純アルコール(エタノール換算)60ml 以上の摂取で高頻度の発症が認められています。純アルコール60ml は約50g に相当し、ビールでは中瓶約2.5 本(1250ml)、清酒では約2 合(400ml)、ウイスキーではダブル約2.5 杯(150ml)、ワインではグラス約4 杯(500ml)に相当します。
今回は、アルコールを多量に摂取したわけではありませんし、調理過程で加熱されてアルコールが飛んでいる可能性もありますし、頻度と量が多いということではないので、安心いただいて良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/4/7 0:03
ちょぼまる
妊娠30週
安心しました。
ご回答ありがとうございました。
2024/4/7 17:05