調理後に冷凍するまでの室温放置時間について
りー
こんにちは。
本日小松菜とバナナを混ぜ込んだオートミールおやきを作りましたが、調理後にラップをして室温においたまま保育園のお迎え等を挟んで冷凍庫に入れるまでに1時間程経過してしまいました。
おやきには牛乳も使用しております。
衛生上、このおやきは破棄した方がいいでしょうか…
赤ちゃんの消化機能は未発達と聞くので心配になり質問いたしました。
ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
2024/4/5 12:20
久野多恵
管理栄養士
りーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご記載の状況からすると、常温においたいて時間もそこまで長くないですし、ラップをしていたということなので、あとから菌がつくということも考えにくいと思います。 そのおやきを手で直接触ったということであれば、多少菌は付着しているので、常温の放置時間に増えてしまう可能性はあります。
ご記載の情報だけでは、完全に安全であるということは言えないですが、衛生的に調理してラップをしたのであれば、大きな問題はないように思います。
ただ、少しでも心配が残るものをあえて与えなくても良いとは思います。調理に手がかかってとても心苦しいかとは思いますが、後から後悔する可能性があるものであれば、心配なものは与えずに安心安全なものを与えてあげると良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2024/4/6 23:51
りー
0歳11カ月
久野さま
お忙しい中早速のご回答どうもありがとうございます。
斯様な状況であればそこまで大きな問題にはならない点理解しました。ありがとうございます。
一方で後から後悔する可能性が少しでもあるのであればあげなくてもよいと言う点はその通りですね…。
何かあったらイヤなので、私自身が少し心配に思っているのであれば、作り直そうと思います。
ちなみに、調理した離乳食をフリージングする場合、調理後何分以内に冷凍庫に入れるのが望ましいでしょうか?
2024/4/7 9:16
久野多恵
管理栄養士
りーさん、こんばんは。
調理後何分以内という明確な決まりはありませんが、熱々状態ではなく、「粗熱がとれたらすぐに冷蔵庫もしくは冷凍庫保存が望ましい」というお伝えになります。t調理方法や物にもよりますが、熱いものは小分けにして、粗熱が取れやすい工夫をするのもお勧めです。
よろしくお願いいたします。
2024/4/8 20:55
りー
0歳11カ月
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2024/4/9 20:41