閲覧数:258

お肉について

かお
お世話になります。1歳5ヶ月の息子について相談です。
現在歯は16本生えていてまだ奥歯は生えそろってません。
家でお肉やお魚を出すと、小さく切っていてもべっと出してしまうことが多く、豆腐と混ぜたりご飯と混ぜたりとろみをつければ食べてくれる(それでも出す時はありますが)ことがあります。
ところが、先日外食をしたらお子様ランチに普通サイズの唐揚げがあり、食べないと思いきや手で取ってかじっていました。
完食はせずずっとかじっていたんですが、家では嫌がるのに外の唐揚げは食べれていたのは何なんでしょうか。味が濃かったからでしょうか。
固いものやごわごわしたものが苦手で、水分がない卵焼きでもたべれるのに口に入れたらゴワゴワですぐ出してしまうのに唐揚げは吐きませんでした。
また、家で出すお肉についてもどのように出してあげたら良いのでしょうか。外みたいに手のひらサイズのお肉を出してあげた方が良いのでしょうか。

2024/4/4 14:11

久野多恵

管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳5か月のお子様のお肉についてのご相談ですね。
奥歯が生えそろうのは、2歳半~3歳頃と言われます。また咀嚼量もその頃にしっかりとしてきますので、今はまだひき肉中心にして、とろみをつけたり、豆腐と混ぜるなどの対応で問題ないですよ。
パサパサしたり、固さがあるので、なかなか噛みずらいということは多々あると思います。
お子様ランチのからあげについて、いつも食べているものよりも、味が濃いのもあると思いますし、いつもと環境が違うことで食べ進むこともあります。揚げ物はうま味があるので、1歳のお子様であっても、好きで食べ進むということは良くありますし、保育園の給食でも揚げ物は人気メニューとなります。

家でも、同じような唐揚げを試してみても良いですが、なかなか柔らかくできない場合は、今までと同じような形状で進めて問題ないですよ。
お子様によって好みや食べ進み、口腔発達が違いますので、一概には言えないですが、好きなものは固くてもお口に入れて食べるということもありますので、色々と試してみて、お子様の好みを探してあげてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2024/4/6 23:20

かお

1歳5カ月
わかりました!
ご回答ありがとうございます。

2024/4/9 2:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家