閲覧数:136

1歳14日の娘 はちみつは。

みー
本日4/3で1歳14日になる娘が風邪の治りかけで
咳が出ています。

発熱してすぐの病院受診だったため
検査はせず、薬まで解熱剤のみの処方を受けました。
そのため咳止めの薬はもらっていません。

寝苦しいという様子はありませんので病院受診はせず、食べ物で様子をみたいところですが、

調べてみたところ
大根と蜂蜜がいい。蓮根と蜂蜜がいい。
などとどのサイトも病院のサイトなどでも蜂蜜推しです(笑)

1歳未満厳禁のハチミツですが、
実際推奨は1歳何ヶ月頃とあるのでしょうか?

もしくは代案の食事を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

2024/4/4 7:03

久野多恵

管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

咳で苦しいところ、タイムリーにお答えできずに申し訳ありません。その後の体調はいかがですか?

はちみつは1歳までの厳禁な食材ですので、1歳を過ぎてからの制限はありません。ただ、体調が良くない時に初めての食材を口にするということは推奨はしないので、はちみつ以外の食材で喉に良いものを召し上がると安心かと思います。

たとえば、

◉生姜・・・殺菌効果があり、体の抵抗力を高める成分が含まれる。生姜の成分が血流を促進し、炎症を起こして狭くなった気管の通りを良くして、咳の症状を改善。

◉大根・・・腫れている粘膜などの赤みを抑える効果があり、症状を緩和する働きがある。

◉レンコン・・・炎症を抑えて咳で傷んだ喉や気管の粘膜を保護する働きがある。免疫力アップも期待できる。

◉たまねぎ・・・血液の流れを良くして自律神経を整える効果あり。スライスした玉ねぎをサラダに入れたり、酢漬けにすると良い。

上記の食材を、お子様の好み等に合わせて摂取してくださいね。

飲み物は、熱すぎない温かい飲み物が良いです。例えば、生姜を入れた紅茶やお茶、ホットココア、レモンジンジャーなどがお勧めです。

以上、参考にして頂けたら幸いです。
お大事になさってくださいね。

2024/4/6 10:00

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家