炊き込みご飯の冷凍保存
さらぼう
いつもありがとうございます。
今日、冷凍ストック用に炊飯器で炊き込みご飯をつくりました。
ラップで小分けした後、冷ましていることを忘れてしまい2時間常温放置してしまいました。
慌てて冷凍室へ移動しましたが、これを離乳食に使うことは避けた方が良いでしょうか?
生後10ヶ月です。
使った調味料は出汁昆布、醤油のみです。
よろしくお願いいたします。
2024/4/3 1:14
久野多恵
管理栄養士
さらぼうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
炊き込みご飯を2時間常温保存してしまったのですね。
時期的な問題と、放置時間がそこまで長くなかったことを考慮すると、使用する際にしっかりと加熱してあげれば良いように思いますが、環境等がわからないので、絶対に大丈夫ということは申し上げられません。
心配な気持ちが残るようでしたら、破棄するか、大人が召し上がるようにすれば良いと思いますよ。
不安な気持ちのまま与えるのもストレスになりますから、お子様には安心安全の食材を進めていきたいですね。
よろしくお願いいたします。
2024/4/5 23:03
さらぼう
0歳10カ月
ありがとうございます。
気温が高めの日だったので大人で消費しました。
2024/4/7 0:12