閲覧数:200

帝王切開について

あいる
持病があり、令和4年に手術(大動脈と弁の置換術)を受けました。
現状、帝王切開の必要はない(適応ではない?)と言われていますが、普通分娩に不安を感じています。
本人希望だけで帝王切開になることはないと思いますが、不安な気持ちやできるなら帝王切開を希望する旨を伝えて良いものでしょうか。また、このような場合に帝王切開が可能なケースはありますでしょうか。

2024/4/2 23:31

宮川めぐみ

助産師
あいるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
帝王切開についてですね。

持病や手術を受けられていたこともあり、経膣分娩に不安を感じておられるのですね。
先生の方で適応ではないという判断をされていたようでしたら、書いてくださっていたように希望だけでは帝王切開にということにはならないと思います。

しかし今現在のあいるさんのお気持ちをお伝えいただくのはいいと思いますよ。
お気持ちを知っておいてもらうことは悪いことではないと思います。

またあいるさんの置かれている詳しい状況もわからないこともありますので、先生にご確認いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2024/4/3 15:41

あいる

妊娠19週
回答ありがとうございます。
病気が見つかった当時「将来出産するときは、帝王切開だろう」と言われたこともあり、てっきり帝王切開になるものと思っていました。
手術の経験もあり、身体を切ることよりも普通分娩の方に不安を感じていました。
持病の方の担当医と、産科の先生に率直な気持ちを伝えてみようと思います。

2024/4/3 19:10

宮川めぐみ

助産師
あいるさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
ぜひお話を双方の先生にされてみるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2024/4/4 13:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠19週の注目相談

妊娠20週の注目相談

出産の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家