閲覧数:150

離乳食の二回食について

ゆうゆ
こんにちは。長文になり恐縮ですが、二回食のタイミングについて相談させてください。
離乳食を始めて1ヶ月少し経ち、二回食を始めて10日経ちました。朝に一回目の離乳食+ミルク130前後が済んだ後、3〜4時間開けて昼に二回目の離乳食をあげています。二回食を始めてから3日程は問題無かったのですが、その後、二回目の離乳食を食べ進めている内に毎回、途中で嫌がったり泣き出すようになり、完食しません。個人的には、二回目はまだ完食は目指していないのでそこは良いのですが、毎回泣く理由が分からず困っています。
食べた物が熱かったのかとその場で確認しましたがそんなことも無く、少しだけ熱め・冷め気味など食事の温度を変えてもダメ、お腹が空き過ぎてもうミルクが欲しいのかと離乳食は切り上げてミルクをあげようとしても、そのまま泣いて飲まない(一度 飲んだこともあり、その時はお腹が空いてたんだなと納得です)、泣かずに食べていた頃と同じメニューにしてもダメ、お粥を食べている時に泣きだすことが多い気もするのでお粥の食感を変えてみましたがダメ(朝はお粥は泣かずに食べます)、お粥が嫌なのかと何かを混ぜてもダメ、早めに準備して食べさせてもダメ、二回目をもう3〜4時間後の夕方のミルクの前に試してもダメ、夫が試してもダメ(夫がミルクをあげる時は私の時よりもよく飲みます)、、、で毎回途中で泣き出します。
そもそも、私が食器を持って近づくと、口を開けて待ったり、食べ出してからも自分から口を開けて次を欲しがる仕草を見せるので、意欲はあるんだと思います。子どものリズムに合わせて口にも入れてあげられています。それでも途中で泣き出してしまいます。食べている内にミルクが良くなって泣くのか眠くなるのか何なのか…これはまだ二回食を始めることが早かったのでしょうか?何か原因と思われることはありますでしょうか? 

2020/10/10 17:09

久野多恵

管理栄養士
ゆうゆさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

7か月のお子様の離乳食について、現在は2回食で進められている状況なのですね。

2回目を食べているうちに毎回途中で嫌がったり、泣き出すのですね。 泣く理由を見つけようととても色々試行錯誤して頑張られてきましたね。
ご記載頂いた状況から、泣く根本の理由はわかりませんが、お粥を食べさせる時に泣く事が多いとのこと、
主食をお粥以外で試したことはありますか? パン粥やうどんやオートミールなど、お粥以外の主食でも泣き出すか試してみても良いのかなと思います。
その他お粥に出汁や味噌汁の上澄みやミルクなどで風味づけをしてあげても良いと思います。

また、最初からミルク⇒離乳食という順番にしてしまっても良いです。 ミルク欲しさで泣いているかはわかりませんが、リズムを変える事で少し食べ進むという事もあります。 

お昼寝前の時間であれば、眠気で進まない事もありますし、2回目は疲労感があって食べ進まないという事もあります。 2回食を始めるのが早かったというわけではないと思いますが、前半は少しでも口を開けて食べてくれるのであれば、それはそれでよしとして頂いて良いと思います。その時その時のお子様の気分やペースに合わせてあげましょう。
泣く原因がわかれば安心なのですが、赤ちゃんの気分も日によって違いますし、食べない理由が毎日同じでない事もあります。
ご記載の通り、完食する事を目指さなくても良いですし、ミルクも飲まないのであれば、少し時間を置いて落ち着いた時に飲ませてあげましょう。
・嫌がり出したり泣き出したら切り上げてミルクを与える。 
・飲まなければその他の時間に飲ませる。

これを基本として頂き、お子様が離乳食を楽しく食べられる様に無理強いせずに進めていきましょう。食器を見ると口を開けて待っていたり、次を欲しがる仕草もあるのは、とても良い状況です。お母さんもとても上手に進められていますね。
是非その意欲を大切にして頂き、お子様のペースで進めていきましょう。

2020/10/11 7:15

ゆうゆ

0歳7カ月
久野さま
ご回答ありがとうございます。
お粥以外の炭水化物は、まだ2回だけですがうどんを試したことがあります。うどんは赤ちゃん用の冷凍うどんを買っており、食べる前に温めて細かく刻み、出汁で味付けをし、割と食べてくれました。ですが、最近 子どもが、側から離れると泣くことが多く、温め後のうどん大さじ3の量を刻むのも時間が掛かりますし、終わるまで泣いて待つことが出来ません。泣かせておいても良いのですがこちらも焦りますし、バウンサーを台所に置いたり抱っこ紐を〜とかも考えましたが、食べる前にまた急いで子ども→バウンサーをリビングに戻したりして食べる準備を整えて…となるとバタバタするなと思い、私も余裕が無くて、足が遠ざかっています。パンは試してみたいと思います。
お粥に他の食材やペーストを混ぜても変わらず泣き出したのですが、ミルク粥や味噌汁はまだなので、試してみようと思います。味噌汁の上澄みは初めて聞きました。ネットで調べてみようと思います。 
ミルク→離乳食にしても良いものなのですね!先にミルクを欲しがったときにやってみます。その際は、一度温めて準備した離乳食をまた温めてあげても問題ありませんか?
重ねて伺いますが、嫌がったら切り上げるという風に今のところしていますが、ずっとそれを繰り返していても問題無いでしょうか?

2020/10/12 8:05

久野多恵

管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。

うどんも試されたことがあるのですね。割と食べてくれたとの事、お母さんの余裕がある時だけで良いと思いますので、少しずつ進められると良いですね。 時間がある時に細かく刻んで冷凍しておいても良いと思いますよ。

ミルク⇒離乳食にしても大丈夫ですよ。その際の離乳食の温めについて、一度解凍して再加熱したものは30分以内を目途にまた温め直して与えても大丈夫です。 

嫌がったら切り上げるというのは、今後もずっと基本として頂いて良いです。 お子様の今は食べたくないという意志を受け入れてあげる事もとても大切な要素です。 完食を目指さなくて良いので、楽しい雰囲気作りで、心を豊かに育てていくという事も並行して考えていけると良いですね。

2020/10/12 22:42

ゆうゆ

0歳7カ月
心を豊かに…難しいですね。そこまでもっていけるか自信はありませんが、楽しくというのは意識しているので、続けていきたいです。
今日はまた泣いたので、アドバイス頂いたミルク→離乳食にしてみました。少し泣きそうな表情は見せましたが、順調に口は開けてくれ、お粥も全部食べてくれました。また泣いたときは試したいと思います。
しつこくて申し訳ありませんが、うどんのことで確認したいです。先に刻んで冷凍もオッケーとのことでしたが、私が買ったのは冷凍うどんで、それを一度解凍し、刻んでから再度冷凍し、食べる前に温める…としても大丈夫なのでしょうか?個人的に、一度冷凍したものを解凍してまた冷凍というのは不安でした。でも問題無いなら助かるなと思いました。

2020/10/12 22:58

久野多恵

管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。
食事を楽しくするというのを意識されているのはとても良い事ですね。 それがお子様の心の豊かさに繋がるのだと思いますよ。

うどんは冷凍うどんを使用されているのですね。
冷凍されているものを解凍して調理してそれをまた冷凍するというのは、再冷凍になりますので衛生的にも控えて頂いた方が宜しかと思います。

冷凍ストックを作る際は、冷凍のうどんでないものを選んで頂き、刻んでストックを作ると安心ですね。 大人用のものでも、お湯で茹でると塩分は流出しますからお子様に与えても大丈夫です。

2020/10/13 12:53

ゆうゆ

0歳7カ月
久野さま
やはり冷凍のものは避けるべきですね。大人用のものでまたチャレンジしたいと思います。
最近 子どもは、私が少し離れただけで泣き、姿が見えていても近くに来ないと泣き、それならと、台所にいるときはバウンサーを台所の端に置いて料理などしてもやはり泣く…いう状態なので、私がミルクや離乳食の準備をしているときはいつも大泣きです。その為、私はどうしても焦りながら困りながら準備しているので、顔に出ていないか心配ですが、明るく楽しくを出来るだけ意識して、アドバイスいただいたことを基にがんばります。長々と聞いてしまったのに分かりやすく丁寧にご返答いただいてありがとうございました。

2020/10/13 13:21

久野多恵

管理栄養士
ゆうゆさん、お返事ありがとうございます。

お子様はお母さんが大好きなのですね。
時には笑えなかったり、不安になる事もあると思います。 そんな時は、思いきって離乳食をお休みしてリフレッシュする事も大切ですよ。
お母さんの負担感が急増しない様に無理なく進めて下さいね。
また何かありましたらいつでもお声掛け下さい。
頑張るママさん、応援しています!

2020/10/14 9:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家