GABAの摂取について
MO
以前に質問させて頂いたのですが、
手違いで質問を終了させてしまったので改めてお伺いします。
現在妊娠19週です。
食品からのGABA摂取は過剰に気にしなくても大丈夫とのことで安心しましたが、
妊娠が分かる直前まで血圧が少し高めなこともありGABAのサプリメントを飲んでいたのですが、 その影響は大丈夫でしょうか?
1日GABA100mgのサプリメントを毎日飲んでいました。(妊娠判明後は飲んでいません) 今さら気にしても仕方のないことだと思いますが何卒よろしくお願いいたします。
2024/3/25 23:31
久野多恵
管理栄養士
MOさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
以前のご質問が解決のステータスに入っており、再度のご質問が届いておらずすみません。
妊活中にストレス緩和を目的にGABAが勧められていたり、血圧の改善、疲労度の軽減、睡眠の質の改善等の効果もあります。
メーカーが推奨している1日の摂取量を守っていれば、過剰摂取になるということはないと思いますし、妊娠後に影響が出るということは考えにくいとは思います。
ただ、ご記載の量での影響について、明確なデータがあるわけではないので、私の方から断的的なことは言えずに申し訳あります。
ご心配が残る場合は、医師や薬剤師にご相談くださいね。よろしくお願いいたします。
2024/3/28 9:52
MO
妊娠20週
ご返信ありがとうございました。
とにかく気にしすぎは良くないということですね。
これからも食事バランスを気をつけていきたいと思います。
2024/3/28 11:14