ブランデー入りジャム
ユリア
ブランデー0.02%入りのジャムをもらったのですが、授乳期間中パンに塗って食べても問題無いでしょうか?
2020/10/10 5:56
久野多恵
管理栄養士
ユリアさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
授乳中にブランデー入りのジャムを食べてよいかとのご相談ですね。
ブランデーが混入されている割合から考えると、ジャムにはほんの微量のアルコールしか含まれていないと思います。 この程度のアルコール分でしたら問題ないように思いますが、アルコール臭がしたり、不安な気持ちが残るようであれば、避けられるものであれば避けて頂いた方が安心かと思います。
実際にこの程度のアルコール分で赤ちゃんに問題が出るという事は無いですが、今後何かあった時に、あの時のジャムのせいかな?と不安な気持ちになるのでしたら、ご自身の安心感を得るために控えて頂くと良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
2020/10/10 22:52