うずらの卵
さらぼう
いつもお世話になっています。
生後10ヶ月になりました。
現在、鶏卵1/3個を最低でも2日に1回、離乳食にとり入れるようにしています。
鶏卵をうずらの卵に置き換えようと考えているのですが、うずらの卵の場合、1食の上限個数と1日の上限摂取個数を教えていただきたいです。
(グラムを計ることはないので個数が知りたいです)
よろしくお願いいたします。
2024/3/23 14:45
久野多恵
管理栄養士
さらぼうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
うずらの卵の可食部はおよそ1粒10g程度ですので、鶏卵の1/5個分と考えておけばよいと思います。
離乳食後期の卵の1食分の目安量は、全卵1/2個程度ですので、うずらの卵の場合は、2~3個くらいと考えておくと良いと思います。
うずらの卵は、そのまま与えると誤嚥・窒息の危険性があるものなので、お子様に与える際は、細かく刻んだりつぶしたりして与えましょう。
よろしくお願いいたします。
2024/3/24 23:14
さらぼう
0歳10カ月
ありがとうございます。
1食2~3個で進めます。
2024/3/24 23:26