離乳食(ゴックン期)のミルク量について
miyu
まもなく生後6ヶ月になる息子を育てています👶
離乳食を初めて2週間ぐらい経ちます。
3種類の栄養源が取れるようになり
最近ではお粥25g、ビタミン20g、たんぱく10gを
起床後に1回あげています。+ミルクを180mlあげています!
1日のトータル量は180ml×5回で900mlあげていましたが、ここ2~3日の間にトータル量が減ってきました。
というのも2~3日の間に夜間のミルクが無くなり夜通し眠るようになってから1日4回のミルクになりました。
量も180ml×4だと足りないんじゃないかと思い
200ml×4で1日800mlになるようにしています。
前よりもミルクの量が減っていますが大丈夫なのでしょうか??
この時期はミルクから栄養を取ると書いてあったので少し心配です😔
また今までは4時間の間隔でお腹すいたと泣いていたのですが、最近は5時間の間隔で泣くようになり1日のミルク回数が減ってしまうんでは無いかと思い4時間経った時にミルクを上げていますが赤ちゃんが欲しがるまであげなくてもいいのでしょうか😢?
2024/3/23 13:06
久野多恵
管理栄養士
miyuさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を開始してから、ミルクを飲む量が少し減ってきたのですね。調整をして1日800ml飲めているとのこと、極端に少ないわけではないので、この量でお子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているのであれば問題ないです。
体重の伸びが悪いようでしたら、もう1回日中に飲めるようにリズムを見直してあげても良いと思います。
泣くまでミルクをあげないというよりも、時間くらいの間隔で、大人が時間を決めてあげて良いと思います。
生活リズムをつけていくためには、毎日なるべく同じ時間に離乳食やミルクの時間を設けてあげると良いとされます。
欲しがらなくても、くわえさせてあげれば飲むということであれば、1日のミルクのトータル量が減らないように、3~4時間間隔で授乳をしてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/3/24 23:08
miyu
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
ちなみに180ml×4の720mlでも大丈夫でしょうか?
200ml飲む事が原因なのか圧迫が原因なのか分かりませんが授乳後にうつ伏せをしているとほとんどの確率で少量の吐き戻しがあります。
2024/3/25 11:45
久野多恵
管理栄養士
miyuさん、その量で大丈夫であるかどうかは発育等を見てみないとはっきりとは言えないです。
一般的には、離乳食初期は、200ml×5回程度が目安なので、出来るだけ増やしてあげたいとは思います。
飲み過ぎでなくても、うつ伏せにすると腹部が圧迫されますので、吐き戻しやすくなります。
授乳後はすぐにうつ伏せにはせずに、座った状態か、たて抱きにするなどしてあげると吐き戻しも少なくなるのかなとは思いますよ。
2024/3/28 9:30
miyu
0歳6カ月
ご回答ありがうございました!
頂いた内容でもう一度検討してみます💦
2024/4/2 21:00