閲覧数:1,228

揚げ物の進め方

おず
1歳2ヶ月の娘がいます。揚げ物の進め方について教えてください。

保育園に行っており、そろそろ給食で揚げ物が出るので、家で練習したいと思っています。
保育園で、まずカツ(例えばです)を作って衣を取り中身だけ、次に少しずつ衣を付けてどんどん増やしていくとよいと教えてもらいました。 それでやってみようと思うのてすが、2点お聞きしたいです。
離乳食は好き嫌いなく、よく食べてくれます。

 ・揚げ物を進めるのにおすすめのメニューはありますか?
・揚げ物は冷凍保存できますか?

ご回答よろしくお願いします。 

2020/10/10 2:51

久野多恵

管理栄養士
おずさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

保育園で揚げ物が出されるのですね。
保育園で教わった方法は良いと思いますよ。1歳半頃まではカツや天ぷらなどの衣が厚いものは油も多く含まれるので、取り除いてあげた方が安心です。
保育園ではどのような揚げ物が提供されるのでしょうか? それに近いものをご自宅でも試していかれると良いと思います。

・揚げ物を進めるのにおすすめのメニューはありますか?
⇒まずは衣の厚くないもの、唐揚げや素揚げなどが良いと思います。 野菜の素揚げは幼児期のおやつとしてもとてもお勧めのものなので、じゃがいもやかぼちゃ、さつまいも、れんこん、ごぼう、カリフラワーなどを素揚げにしてあげると良いですね。 
唐揚げは、しっかりとカミカミして食べられるのであれば、鶏肉を細かく刻んであげてもよいですし、魚のからあげは柔らかく食べやすいのでお勧めです。 アジやマグロのアラなどの唐揚げも美味しいです。

だんだんと慣れてきたらカツなども衣をとってあげても良いと思いますが、肉の塊はまだ奥歯で噛みちぎれない月齢ですので、メンチかつやコロッケなどが良いと思います。 


・揚げ物は冷凍保存できます。
ただ食材にもよりますが、再加熱すると固くなってしまう事もあります。 例えば、鶏肉の唐揚げなどは再加熱の加減が難しいので、冷凍後に与える際は、酢鶏のようにあんかけをかけてあげたり、だしで煮込んで卵とじにするなど、調理法を工夫してあげると良いとおもいますよ。 再加熱後にお子様に合った固さになっているか確認しながら与えて下さいね。

2020/10/10 17:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家