閲覧数:813
離乳について
まい
卒乳について相談させてください。
現在11ヶ月で今月末に1歳になる子の卒乳を考えています。
現在のミルクのスケジュールですが
8時 離乳食&ミルク80ミリ
12時 離乳食のみ
15時 ミルク100ミリとおやつ
18時 離乳食とミルク80ミリ
21時 ミルク120ミリ
上記のスケジュールであげていますが、離乳食のみだとミルクが欲しいのか離乳食が足りないのか大泣きして、手がつけられません。
離乳食の量は軟飯80~90グラムと野菜30g、お肉か野菜だと15gで豆腐だと30g、ヨーグルトだと50g、後はスープ類を50ミリ程度あげています。
お茶が好きではないみたいで、飲んでも50~100ミリしか飲まないので、ミルクを減らせなくて悩んでいます。
スケジュールはどうしたらよいのでしょうか。
また離乳食の量が少ないでしょうか…。
まだ牛乳は飲ませてないので1歳になったら飲ませたいです。
現在11ヶ月で今月末に1歳になる子の卒乳を考えています。
現在のミルクのスケジュールですが
8時 離乳食&ミルク80ミリ
12時 離乳食のみ
15時 ミルク100ミリとおやつ
18時 離乳食とミルク80ミリ
21時 ミルク120ミリ
上記のスケジュールであげていますが、離乳食のみだとミルクが欲しいのか離乳食が足りないのか大泣きして、手がつけられません。
離乳食の量は軟飯80~90グラムと野菜30g、お肉か野菜だと15gで豆腐だと30g、ヨーグルトだと50g、後はスープ類を50ミリ程度あげています。
お茶が好きではないみたいで、飲んでも50~100ミリしか飲まないので、ミルクを減らせなくて悩んでいます。
スケジュールはどうしたらよいのでしょうか。
また離乳食の量が少ないでしょうか…。
まだ牛乳は飲ませてないので1歳になったら飲ませたいです。
2024/3/22 14:50
まいさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの全体量については、多すぎることはないので、故意的に減らさなくても良いように思いますよ。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間にだんだんと離乳食を増やし、補食となるおやつや牛乳を与えるようにすることで、ミルク栄養がだんだんと不要になってきます。1歳までにミルクを減らすのではなく、これから徐々に進めていくことになりますので、焦らなくても良いです。
1歳を過ぎてもミルクをすぐになくさなくても良いので、お子様の様子をみながら進めましょう。離乳食を増やしたり、補食を与えるようになったり、牛乳やフォロミを飲めるようになってくると、それで満足感が得らえるようになってきて、自然とミルクが減ることがあります。
いつまでミルクを欲しがるかどうかは個人差がありますが、1歳になったら、牛乳かフォロミをコップで飲めるように少しずつ練習していけると良いですね。いきなりすぐには切り替えが難しい場合がありますので、お子様のペースを見ながら、少しずつ慣れていければ良いですよ。
スケジュールについては、ご家庭の都合やお子様のご機嫌等をみて決めてあげて良いです。 今の離乳食の時間とミルクもとても良いリズムかと思いますよ。
15時のミルクの時間は、だんだんとおやつとフォロミor牛乳としても良いです。
寝る前のミルクはお子様にとっての安心材料になっていることもありますので、焦らず、お子様の様子をみながら少しずつ減らしていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの全体量については、多すぎることはないので、故意的に減らさなくても良いように思いますよ。
離乳の完了は1歳~1歳半を目安としていますので、この期間にだんだんと離乳食を増やし、補食となるおやつや牛乳を与えるようにすることで、ミルク栄養がだんだんと不要になってきます。1歳までにミルクを減らすのではなく、これから徐々に進めていくことになりますので、焦らなくても良いです。
1歳を過ぎてもミルクをすぐになくさなくても良いので、お子様の様子をみながら進めましょう。離乳食を増やしたり、補食を与えるようになったり、牛乳やフォロミを飲めるようになってくると、それで満足感が得らえるようになってきて、自然とミルクが減ることがあります。
いつまでミルクを欲しがるかどうかは個人差がありますが、1歳になったら、牛乳かフォロミをコップで飲めるように少しずつ練習していけると良いですね。いきなりすぐには切り替えが難しい場合がありますので、お子様のペースを見ながら、少しずつ慣れていければ良いですよ。
スケジュールについては、ご家庭の都合やお子様のご機嫌等をみて決めてあげて良いです。 今の離乳食の時間とミルクもとても良いリズムかと思いますよ。
15時のミルクの時間は、だんだんとおやつとフォロミor牛乳としても良いです。
寝る前のミルクはお子様にとっての安心材料になっていることもありますので、焦らず、お子様の様子をみながら少しずつ減らしていけると良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/3/24 22:57
まい
0歳11カ月
ミルクの件、わかりました!
ちなみにですが補食は何をあげればよいのでしょうか。
何度もすみません。
ちなみにですが補食は何をあげればよいのでしょうか。
何度もすみません。
2024/3/25 6:34
まいさん、こんばんは。
幼児期のおやつは、食事だけでは足りない栄養をおぎなう補食の役割であり、第4の食事として大切な栄養補給の機会です。 目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。
例えば、食事の時間に主食がすすまないのであれば、穀類を中心に、おにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ、おやき、ふかし芋、コーンフレーク、蒸しパン、スティックパンなどがお勧めです。
主菜が進まないのであれば、ゆで卵や卵焼き、枝豆、プリン、豆乳プリン、おからクッキーなどたんぱく源が含まれるものが望ましいです。
野菜が進まないのであれば、野菜を入れ込んだおやきやお好み焼き、果物、ミニトマト、かぼちゃディップ、野菜スティックなどがお勧めです。
良く食べてくれるお子様であれば、食事の際に不足しがちな芋類、乳製品、果物類などがお勧めです。 体重が急激な増加をしていなければ穀類も良いですよ。
補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日 女 900kcal/日
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
牛乳・乳製品は食事の中に取り入れにくいものであるので、補食の時間に与えると栄養バランスが整え易いとされます。 乳製品は、牛乳やフォローアップミルク、ヨーグルト、チーズなどですが、すべて合わせて、1日300~400g程度が目安となります。
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
幼児期のおやつは、食事だけでは足りない栄養をおぎなう補食の役割であり、第4の食事として大切な栄養補給の機会です。 目安は1日1回~2回とし、お子様のの食事摂取状況を考えて、個人に合った補食を与える事が大切になってきます。
例えば、食事の時間に主食がすすまないのであれば、穀類を中心に、おにぎりやサンドイッチ、ホットケーキ、おやき、ふかし芋、コーンフレーク、蒸しパン、スティックパンなどがお勧めです。
主菜が進まないのであれば、ゆで卵や卵焼き、枝豆、プリン、豆乳プリン、おからクッキーなどたんぱく源が含まれるものが望ましいです。
野菜が進まないのであれば、野菜を入れ込んだおやきやお好み焼き、果物、ミニトマト、かぼちゃディップ、野菜スティックなどがお勧めです。
良く食べてくれるお子様であれば、食事の際に不足しがちな芋類、乳製品、果物類などがお勧めです。 体重が急激な増加をしていなければ穀類も良いですよ。
補食は、全体のエネルギーの10~15%程度が目安です。与える時間や量は子供任せにせずに、子供の片手に乗り切る分だけと決めてメリハリをつけて与えるのも大切です。
〇1~2歳児の推定エネルギー必要量
男 950kcal/日 女 900kcal/日
1~2歳児は100~150kcal程度の補食を与えるのが目安となります。(児の発達を見ながら補食量は加減する事が大切)
牛乳・乳製品は食事の中に取り入れにくいものであるので、補食の時間に与えると栄養バランスが整え易いとされます。 乳製品は、牛乳やフォローアップミルク、ヨーグルト、チーズなどですが、すべて合わせて、1日300~400g程度が目安となります。
おやつの目安例
【1~2歳頃】1日1回~2回 合わせて下記量
・バナナ1本、チーズ1かけ、麦茶(約130kcal)
・ゆでさつまいも50g、牛乳100ml(約130kcal)
・ロールパン1個、りんご1/4個、麦茶(約130kcal)
食事との間隔が2~3時間あくように。「今日の分」など、食べる量だけお皿に出すのがおすすめです。おやつを食べすぎて食事量が減ってしまわないように、おかわりはさせないようにすることもポイントになります。
しっかりとエネルギー量やグラムを計る必要はないですが、お子様の片手に乗り切る分と考えて進めるとわかりやすいかと思います。
2024/3/28 1:15
まい
0歳11カ月
凄く詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かあれば相談させてください。
ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何かあれば相談させてください。
ありがとうございました。
2024/3/28 5:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら