体重減少と便秘
かめ
1歳2ヶ月の女の子です。
1歳までは発育順調で1歳の時点で8.7キロくらいありました。 1歳1ヶ月で断乳し、その頃からあまり体重が増えず、今7.8キロに減ってしまいました。
あと、断乳と同時に便が固くなり、排便時にほぼ毎回泣きます。
なので水分を意識してあげているのですが、1歳まではマグで麦茶を飲んでいたのに、1歳すぎから麦茶拒否があり、ストローもコップ飲みも嫌がります。
なので、ご飯や果物に混ぜながら麦茶を毎回スプーンであげています。
水も嫌がって飲みませんでした。
ご飯はだいたいですが、朝は食パンを6枚切りの4分の1、バナナ半分、卵焼き少し、豆乳ヨーグルトティースプーン3杯くらい。 昼夜は、軟飯90gレトルトのおかず1袋、人参ブロッコリーを少し、いちご2粒、豆乳ヨーグルト3杯、麦茶100mlくらい。
乳アレルギーありです。
おやつはお菓子とりんごジュース100mlを10時と15時にあげています。
ご飯、おやつともに毎回終わると足りないのか、泣きます。   何か改善策を教えていただきたいです。
2024/3/17 21:25
岡安香織
管理栄養士
亀さん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
断乳してから体重が減少しているのですね。減ってしまうことは良いことではありません。入ってくるエネルギーや栄養が足りていないという事になります。もちろん、何かしらの病気もあるのかもしれませんので、医師に相談されるのもいいかと思います。
3回食とおやつ2回の回数はいいですね。
でも、全体量や野菜の量は少ないように感じます。
離乳食の目安量は上限量ではありませんよ。食べたい様子もありますので食べる量を増やしてあげてください。
また、おやつの時間にも、お菓子やジュースではなく、食事を増やすような内容や芋などにできると栄養もとれるのでいいですよ。
食事の量が増えれば、水分も増えますし、便量も増えるかと思います。味噌汁などの汁物を3食につけたり、パンよりもごはんの方が水分は増やせますよ。
2024/3/19 4:40
かめ
1歳2カ月
ありがとうございます。
一度小児科で相談してみるのと、ご飯やおやつの量をもっと増やして、様子見てみようと思います。
2024/3/19 6:32