リステリア、トキソプラズマについて
ぺんぎん
はじめまして。
妊娠超初期のリステリアとトキソプラズマについて質問があります。
妊娠がわかってからはナチュラルチーズや加熱されていないお肉などには注意しているのですが、妊娠がわかる前の影響がどの程度なのか不安になっています。
妊娠2週、遡ると妊娠に至った性行為の数日前に外食でナチュラルチーズや生ハムなどが乗ったサラダを食べる機会がありました。特に体調に変化はなく気にしていなかったのですが、妊娠した今、そういえばあのとき…と思い出して心配になっています。
妊娠成立する直前のリステリア菌やトキソプラズマというのは、胎児に影響が出ることはあるのでしょうか?
初めての妊娠で心配しすぎかな?とも思うのですが、毎日検索ばかりしていて不安です。
教えていただけたら嬉しいです。
2024/3/13 9:28
岡安香織
管理栄養士
ぺんぎんさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
リステリアとトキソプラズマについてご心配なのですね。
リステリア菌は食中毒を起こすもので、トキソプラズマは寄生虫による感染症になります。
食べたとしても、その時に感染症をおこしていなければ、それほど心配する事はないかと思います。特に体調が悪い事はなかったようですので感染はしていないかとは思いますよ。
ただし、私は医師ではないので、診断、断定は出来ません。ご心配があれば産婦人科の医師に相談していただく事をお願いいたします。
2024/3/14 3:36
ぺんぎん
妊娠11週
お忙しい中ご返信ありがとうございます。
特に体調に変化はなかったので、安心しました。
夫からは気にしすぎと言われてしまうのですが、初めての妊娠で不安が多く、今回ご相談できてよかったです。
今後も気をつけつつ、心配があれば産婦人科で相談しようと思います。
ありがとうございました。
2024/3/14 7:25