閲覧数:687
離乳食の進め方
oreo
1歳になったばかりの男の子になります。
離乳食やお菓子を手でつかみ、口いっぱいに頬張り口の奥の方へ入れます。なので上手くカミカミできず飲み込み苦しそうになるときがあります。(喉に詰まらせそうに)
食べさせているときは、少しづつ口へ入れてカミカミしているか確認しながら口へ入れてます。が、あまりカミカミぜず飲み込むときあり。苦しそうに咳き込んでます。
歯は、上下合わせて8本生えてます。
ご飯は、3倍粥程度の硬さ。おかずは、歯茎で潰せるくらいより少し柔らかめになっていると思います。大きさは少し小さめにしてます。(小さく切ってあげてます)1回の食事量(デザートや牛乳含)は、180〜200gくらいは食べてます。牛乳も少し離乳食と一緒にあげてます。だいたい、40mlくらいです。また、必ずミルクを欲しがり40ml程度ミルクをあげてます。
6時30分 離乳食(牛乳含)+ミルク
9時30分頃 お菓子
11時30分〜12時 離乳食(牛乳含)+ミルク
15時30分頃 お菓子とミルク(ミルクが無いと次の離乳食迄にもたない)
19時30分〜20時頃 離乳食(牛乳含)+ミルク
1日のミルク量、250mlくらい
「伺いたいこと」
①なかなかカミカミしない、カミカミの回数が少ないのでおかずの硬さに悩んでいます。
②小さく切ってあげないといけない。いつまですればいいか?変えるタイミングがわからない。
③卒乳のタイミングがわからない。
ちなみに、おもちゃはカミカミしてます。(型がつくくらい😂)
長々すいません。
今後、どのように進めていけばいいか悩んでます。教えて下さい。お願いします。
離乳食やお菓子を手でつかみ、口いっぱいに頬張り口の奥の方へ入れます。なので上手くカミカミできず飲み込み苦しそうになるときがあります。(喉に詰まらせそうに)
食べさせているときは、少しづつ口へ入れてカミカミしているか確認しながら口へ入れてます。が、あまりカミカミぜず飲み込むときあり。苦しそうに咳き込んでます。
歯は、上下合わせて8本生えてます。
ご飯は、3倍粥程度の硬さ。おかずは、歯茎で潰せるくらいより少し柔らかめになっていると思います。大きさは少し小さめにしてます。(小さく切ってあげてます)1回の食事量(デザートや牛乳含)は、180〜200gくらいは食べてます。牛乳も少し離乳食と一緒にあげてます。だいたい、40mlくらいです。また、必ずミルクを欲しがり40ml程度ミルクをあげてます。
6時30分 離乳食(牛乳含)+ミルク
9時30分頃 お菓子
11時30分〜12時 離乳食(牛乳含)+ミルク
15時30分頃 お菓子とミルク(ミルクが無いと次の離乳食迄にもたない)
19時30分〜20時頃 離乳食(牛乳含)+ミルク
1日のミルク量、250mlくらい
「伺いたいこと」
①なかなかカミカミしない、カミカミの回数が少ないのでおかずの硬さに悩んでいます。
②小さく切ってあげないといけない。いつまですればいいか?変えるタイミングがわからない。
③卒乳のタイミングがわからない。
ちなみに、おもちゃはカミカミしてます。(型がつくくらい😂)
長々すいません。
今後、どのように進めていけばいいか悩んでます。教えて下さい。お願いします。
2024/3/8 17:18
oreoさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①カミカミは少しずつ発達してきますので、今の時期は焦ることはないですが、食材が小さすぎたり、柔らかすぎたり、水分量が多すぎたりすると、噛まなくても飲み込めると判断して、丸飲みになることもあります。まだまだ咀嚼力をつけている初期段階なので、丸飲みになったり、入れ込んでしまったり、上手に食べられなくて吐き出したりということは多々ある時期ですよ。誤嚥には十分に注意する必要はありますが、形状を少しずつ変化させながら様子をみていきましょう。
②小さくきりすぎると、口の中に押し込めてしまうので、なかなか噛む力がついてこないこともあります。お子様の口幅よりも大きめの食材を、前歯でかじり取って食べるように進めてあげると、咀嚼のスイッチが押されると言われますよ。例えば、大きめのおにぎりや食パンそのままの大きさだったり、野菜も大人の煮物のようにごろごろと大きいまま与えることで、だんだんとかじり取って食べる事を覚えていきます。
すぐに出来るようにはならないので、多少の根気は必要ですが、かじり取って食べる姿のお手本をたくさん見せてあげてくださいね。
③卒乳のタイミングについては、1歳~1歳半を目安としており、下記の状況が見られているとより良いです。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
このような状況をみつつ、焦らず判断してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現状を踏まえてご質問に順番にお答えいたします。
①カミカミは少しずつ発達してきますので、今の時期は焦ることはないですが、食材が小さすぎたり、柔らかすぎたり、水分量が多すぎたりすると、噛まなくても飲み込めると判断して、丸飲みになることもあります。まだまだ咀嚼力をつけている初期段階なので、丸飲みになったり、入れ込んでしまったり、上手に食べられなくて吐き出したりということは多々ある時期ですよ。誤嚥には十分に注意する必要はありますが、形状を少しずつ変化させながら様子をみていきましょう。
②小さくきりすぎると、口の中に押し込めてしまうので、なかなか噛む力がついてこないこともあります。お子様の口幅よりも大きめの食材を、前歯でかじり取って食べるように進めてあげると、咀嚼のスイッチが押されると言われますよ。例えば、大きめのおにぎりや食パンそのままの大きさだったり、野菜も大人の煮物のようにごろごろと大きいまま与えることで、だんだんとかじり取って食べる事を覚えていきます。
すぐに出来るようにはならないので、多少の根気は必要ですが、かじり取って食べる姿のお手本をたくさん見せてあげてくださいね。
③卒乳のタイミングについては、1歳~1歳半を目安としており、下記の状況が見られているとより良いです。
◉3回の離乳食がしっかりと食べられている事
◉1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
◉牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
◉ストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
◉身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事。
このような状況をみつつ、焦らず判断してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/3/11 17:23
oreo
1歳0カ月
返事ありがとうございます。
以前、知り合いの人からも少しアドバイスを頂いた事があったので、少しづつ硬さを変えていたのですが、あまりにカミカミせず飲みのむ事が多く、詰まらせそうになった事がありました。少し様子を見ていたのですが、同じ事が何度かあり。少し柔らかめに戻してしまいました😭
また、様子を見ながら少しづつ大きさを変えてみます☺
また、一緒に食事しながらお手本を見せて、
卒乳も時期を見ながら焦らず頑張ります。
4月から保育園入園なので、私の方が気持ちが焦ってしまってたように思います☺
ありがとうございました。
以前、知り合いの人からも少しアドバイスを頂いた事があったので、少しづつ硬さを変えていたのですが、あまりにカミカミせず飲みのむ事が多く、詰まらせそうになった事がありました。少し様子を見ていたのですが、同じ事が何度かあり。少し柔らかめに戻してしまいました😭
また、様子を見ながら少しづつ大きさを変えてみます☺
また、一緒に食事しながらお手本を見せて、
卒乳も時期を見ながら焦らず頑張ります。
4月から保育園入園なので、私の方が気持ちが焦ってしまってたように思います☺
ありがとうございました。
2024/3/11 20:03
oreoさん、こんばんは。
保育園入所ということで焦る気持ちもわかります。
ただ、保育園に入ると、周りのお子様から刺激を受けたり、共食することで、とてもお子様の成長も見られると思いますよ。
焦らず、お子様のペースを見守りながら、育児してあげてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
保育園入所ということで焦る気持ちもわかります。
ただ、保育園に入ると、周りのお子様から刺激を受けたり、共食することで、とてもお子様の成長も見られると思いますよ。
焦らず、お子様のペースを見守りながら、育児してあげてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもお声かけください。
2024/3/11 21:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら