オリゴ糖の1日摂取量
まーち
10ヶ月の娘の便秘にオリゴ糖を使っています。製造メーカーではティースプーン1/2〜1杯からと記載されており、1食だけにオリゴ糖1さじを入れています。
赤ちゃんのオリゴ糖の1日上限量を教えて欲しいです。
効果的な摂取方法はありますか?少量を3食に入れるのか、1食に 多く入れるのか?
よろしくお願いします。
2024/3/7 23:59
久野多恵
管理栄養士
まーちさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
便秘にオリゴ糖を使用されているのですね。
オリゴ糖の1日の上限量は決められていないので、メーカーが推奨するティースプーン1杯程度で様子をみていただくと良いと思います。
オリゴ糖は与えすぎてもお腹の調子が悪くなることもありますし、体質によっても個人差がありますので、少しずつ与えながらお子様に合った量を見極めていただくと良いと思いますよ。
効果的な摂取方法についても、個人差があります。少量を3食に入れたほうが良い場合もあったり、1食で多く入れた方が良い場合もあります。
お子様の便秘の状況もありますので、どのような進め方がお子様に合っているのか、排便しやすいのか、色々試してみてくださいね。
お腹の調子を見ながらという視点で考えると、1食に多く入れるよりも、分けていただきながらお腹の様子をみた方が安心かなと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/3/9 10:16
まーち
0歳10カ月
ありがとうございます。
1食に1さじ入れても変わらない状況です。
2食3食に少量入れてみようと思います。
参考になりました。
2024/3/9 10:25