切迫早産の入院中の食べ物
kirakirahoshi
こんにちは。切迫早産で入院中なのですが、病院食で、普通に子宮収縮作用のあるものが出ます。
緑茶が毎日ですし、時々コーヒーゼリー、アイスレモンティー、ココア、レモリアなど。
自分で気をつけて避けるようにしていますが、レモリアを気付かず飲んでしまい、そのあとその影響なのかお腹が張りやすくなりました。
切迫早産を少しでも良くしようという入院のはずですが、なぜ出てくるのか不思議です。
それらの食材が出た場合、病院食で出てくるくらいなので、普通に食べたり飲んだりしても切迫早産にさほど影響はないのでしょうか?
それとも、やはり避けたほうがいいでしょうか?
2024/3/4 11:22
久野多恵
管理栄養士
kirakirahoshiさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の病院食についてのご相談ですね。
カフェインやハーブ等、妊娠中に摂り過ぎることは控えていただくと良いですが、絶対に摂取してはいけないと注意喚起があるものではないです。多少摂取したとしても、すぐに影響がでてしまうということも考えにくいですが、個人差もあると思いますし、影響の度合いについてのエビデンスもないのではっきりとは申し上げにくいです。
どこまで避けるかは個人の判断となるので、病院食で出てくるものを良い悪いという判断も難しいです。
切迫早産とのことで心配なお気持ちもおありだと思いますので、医師に確認していただくとより安心感が得られると思います。
過度な栄養不足になったり、エネルギーが足りなくなるということがなく、安心感が得られないのであれば、避けるという選択肢もあるかと思いますが、最終的には医師の判断になるかと思いますので、主治医にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/3/5 23:40