11か月の離乳食について
めぐ
まだ卵を食べさせていません。卵ボーロを先日食べさせてみたらアレルギー反応はありませんでした。
卵を食べさせても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2024/2/27 7:03
久野多恵
管理栄養士
めぐさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様が卵をまだ食べ進めていないとのこと、卵ボーロを食べたところアレルギー症状はなかったのですね。
卵を食べさせても大丈夫?というのは、卵料理を何でも食べても良いか?という認識でしょうか?
卵ボーロに含まれる卵の量は多くはないので、それを食べられたら、卵アレルギーが全く心配ないということは言えないです。
市販の卵―ボーロのようなものが食べられていても、加熱があまい調理法でいきなり多くの量を与えることは心配が残りますので、卵ボーロを食べられた場合であっても、卵黄や卵白共に、ゆで卵から少しずつ量を増やして試していくとより安心かと思いますよ。
卵で即時型のアレルギー症状を引き起こすのは、卵黄よりも卵白が原因ということが多いです。また、少量が大丈夫であっても、いきなり量を増やすことでアレルギー発症のリスクが高まりますので、慎重に進めていきたいですね。
よろしくお願いいたします。
2024/3/1 0:46