授乳中のサプリ
NN
1歳の息子がいます。 そろそろ第2子に向けて妊活をしようと思っているのですが、まだ息子は母乳を飲んでます。 ちなみに完全母乳です。 授乳中に妊活用の葉酸サプリを飲んで平気なのでしょうか?妊活用や妊娠初期、中期、後期で葉酸の摂取量が違うとおもうのですが… アドバイスお願いします。
栄養士さんにも相談と言われたので相談したはうがいいほうがいいと思い、当てはまる項目がなく、 勝手に質問してしまいすみません。
2024/2/26 22:45
久野多恵
管理栄養士
NNさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
授乳中のサプリメントについてのご相談ですね。
葉酸サプリ自体は、授乳中に飲んでも問題ないとされますよ。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
母乳を作り出すのは血液なので、出産後の授乳期にも非妊娠時240㎍に加えて100㎍の計340㎍の葉酸を摂る事が推奨されています。
よって、授乳中に葉酸サプリを飲んでも問題ないです。
ただ、サプリの併用やその他の飲み合わせ等はお答えすることが難しいので、複数飲まれる場合は、医師や薬剤師にご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2024/2/28 23:43
NN
1歳1カ月
回答ありがとうございます。
そうなのですね!
授乳中でも葉酸の摂取は大丈夫なのですね
わかりました
ありがとうございます!
2024/2/29 18:54