白米について
みかん
もうすぐ11ヶ月になります。
3回食でよく食べてくれていますが
急におかゆを嫌がるようになりました。
7ヶ月頃にもドロドロしたものの拒否があり
当時は食べて欲しかったこともあり
無理強いしたところ椅子に座るだけで
ギャン泣きするようになってしまいました。
そのようなこともあるため
おかゆはあげずに普通に炊いた白米を食べさせています
白米だと1回あたりどのくらい
食べさせればいいのでしょうか?
この月齢での白米の量が記載されていないので
困っています
2024/2/25 23:30
岡安香織
管理栄養士
みかんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
ドロドロした物を嫌がるお子さんがいますよね。大人と同じやわらかめのご飯でもいいかと思います。
量は、同等のカロリーで言えば30~40gくらいになります。よく食べるのであれば、もう少し増やしてもいいかと思います。
よく噛んでいるかは確認しつつ、便の状態なども見ていってくださいね。
2024/2/26 7:29
みかん
0歳10カ月
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
40gであげていき体重の増え具合
みつつ増やしてみます!
つかみ食べを上手にしてくれるので
食べやすい形で白米を提供したいのですが
海苔ではさむおにぎらず以外
白米のつかみ食べしやすい方法は
ありますでしょうか?
2024/2/26 20:56
岡安香織
管理栄養士
ごまやきなこをまぶしたり、おかかやおぼろ昆布をまぶしてもいいかと思います。
少し焼いてあげてもいいですね。
2024/2/27 0:21