3回食とミルク量について
ぴょんす
10ヶ月の子どもの食事量についてご相談です。
現在は離乳食(130g)+ミルク(120ml)を3回、寝る前にミルク(240ml) をあげています。
離乳食後すぐにミルクをあげていますが、120ml飲みきってもまだ欲しそうにぐずぐずします。
今の量以上に離乳食やミルクをあげても大丈夫でしょうか?
量が多すぎると胃腸に負担がかかるのではと心配で増やせていません。
普段吐き戻しはほとんどせず、うんちも2〜3日に1回は出ています。
どうぞよろしくお願いします。
2024/2/25 21:28
久野多恵
管理栄養士
ぴょんすさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の3回食とミルク量についてのご相談ですね。
この頃の赤ちゃんは、まだ満腹中枢が未熟なので、お腹がいっぱいでも欲しがったりすることはあります。
ただ、お子様によって体格や活動量が違いますので、目安量を参考に、離乳食量やミルク量は増減しても問題ないです。
要は、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びていくことが1つの目安となりますよ。
吐き戻したり、下痢やひどい便秘になるということがなければ、量を増やしても大丈夫ですよ。
この時期の離乳食量とミルク量の目安をお示しします。
これを参考に、お子様の発育を見ながら量を調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2024/2/28 20:20