閲覧数:570

アレルギー検査について

くるみ
7ヶ月になる娘が居ます。生後5ヶ月半から離乳食を開始し、色々なものを食べさせてきましたが、アレルギーの類に入るものをまだ食べさせられていません。食べさせる前にアレルギー検査をした方が良いのでしょうか?もしも、検査する前に食べさせて発作などを起こしたらどうしよう…という自分の中での結論に至り、まだ食べさせる事を怖いと思っているので、前に進めずつまずいています。わかりやすい解答をお願い致します。

2024/2/23 4:58

岡安香織

管理栄養士
くるみさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。

アレルギーについてご心配なのですね。
くるみさんやパパさんにアレルギーや喘息、アトピーなどはありましたか?

赤ちゃんのアレルギー検査をする事は出来なくはないでしょうし結果が出ればわかりやすいですが、細い血管から採血するのも負担ですし、闇雲に検査するには項目も多くなってしまうかと思います。

たいていは離乳期に少量づつ試していくことになります。もしアレルギーがあり症状が出たとしても、ひどい発作まで起こる事は少ないという考えから、そうしているかと思います。

タンパク質食品を進めていかないと、活タンパク質はもちろん、鉄分なども不足しがちになります。活動量も増え消費エネルギーも多くなっていきますので、色々と食べていけるといいですね。

どうしても心配でしたら、医師に相談してみるのもいいかも知れませんね。

2024/2/23 13:32

くるみ

0歳7カ月
丁寧なご回答ありがとうございます。アレルギー類の物は少しずつ食べさせて様子を見たいと思います。参考になりました。

2024/2/23 13:34

岡安香織

管理栄養士
アレルギーがあるかないかは体質で、怖がり過ぎてアレルギーのないものまで食べないのはいい事ではないかと思いますので、初めは慎重に確認しても、大丈夫であればしっかり食べるようにしましょう。

2024/2/23 13:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家