ブリの摂取量
きゅまま
久野先生
こんにちは、お久しぶりです。
幼児食の相談になりますが、ご回答いただけると助かります。
3歳2ヶ月の息子ですが、最近ブリの照り焼きにハマっています。たくさん食べてくれるので週1、2回作っています。
ネットで3歳の魚の摂取量は40g程と見たのですが、
50g程出してしまっています。一回の上限量があれば教えていただきたいです。また、週2回ブリを食べさせても大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。
2024/2/22 12:36
久野多恵
管理栄養士
きゅままさん、おはようございます。
いつもご相談いただきありがとうございます。
3歳2か月のお子様のブリの摂取量についてのご相談ですね。
ブリの照り焼きがお好きなのはとても良いと思います。
魚の目安量について、3歳になっていますので、この時期の目安量は、大人の2/3量が全体的な目安量となります。たんぱく源もこれに準じて、大人の量の2/3量が目安となります。
大人の魚の1切れというのは、70~80g程度が一般的な量になります。
3~5歳児は、大人の2/3量と考えると、ブリ1回50gというのは、適量ですので問題ないです。
また、週2回ブリを食べても大丈夫ですよ。塩分が少し多めのメニューでもありますので、他のおかずは減塩にしたり、野菜をしっかりと食べてカリウムを摂取するなどの工夫もお勧めです。(カリウムは体からナトリウムを排出してくれる役割があります。)
2024/2/24 9:54
きゅまま
3歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
ブリの照り焼きは味が濃いめになりやすいので、醤油の量を少なめにしたり、調整しながら食べさせたいと思います。
有り難うございました!
2024/2/24 13:14