量について
なつな
11ヶ月の女の子がいます。
7時半、12時、18時に離乳食です。15時、20時にミルクを飲んでいて、離乳食は軟飯80g、野菜や果物40g、タンパク質15g、スープ30mlほど食べています。
つかみ食べの練習でおやきをあげる事があるのですが、その分離乳食の量は減らした方がいいのでしょうか?
2024/2/21 10:26
岡安香織
管理栄養士
なつなさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
手づかみ食べの練習と量についてですね。
その練習は離乳食の食事の時にしているのですよね。
練習で全てを食べるようなら、それも離乳食の食事に入れますので、なつなさんの言う、その分の離乳食は減らす事になります。
手に持っているだけで、食べるまではいかないようでしたら、離乳食でしっかりと食べてもらっていいですよ。
とはいえ、それほど気にする量ではないかと思いますので、あまり細かく考えなくていいかと思いますよ。
2024/2/21 17:47