閲覧数:78

食べ方について

うーちゃん
1歳3ヶ月の息子が食べ物を噛み切るのが苦手です。
何度もチャレンジさせているのですが、
小さく切らないと食べてくれません。
大きなものは口にすら入れてくれず、
一口ではギリギリ食べきれないくらいの大きさにすると、無理やり口に入れ込み、入りきらないことが分かると全て出してきて、その後食べるのを拒みます。

どのようにしたら噛み切れるようになるでしょうか?

2024/2/18 17:53

久野多恵

管理栄養士
うーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳2か月のお子様のかじり取りについてのご相談ですね。
まだまだ食べる事の初心者なので、かじり取りが上手にできなくても大丈夫ですよ。ある程度の練習と、たくさんの失敗と、口の発達等も関わってきますので、短期的ではなく、長期的に見守ってあげても良い時期です。

1口ではぎりぎり食べられない大きさよりも、極端に大きいものを与えると、かじり取りの練習になると言われます。たとえば、食パンはそのままの大きさで与えたり、おにぎりも大人サイズでも良いです。
お子さまにとっては多い量なので、お子様の適量に食べたら切り上げてたべ過ぎないように見守ってあげるのも大切です。

極端に大きいものは、お子様の口幅よりも大きいものと考えて下さい。口の中に無理やりでも入れ込めないくらい大きいものを使い、目の前で大人がかじり取って食べる姿を沢山見せてあげてくださいね。
今は食べ方の学習をしている時期なので、たくさん失敗しても大丈夫ですよ。誤嚥には十分に気を付ける必要はありますが、お子様が好きそうな食材で極端に大きめにして進めていけると良いですね。

よろしくお願いいたします。

2024/2/21 0:29

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家