妊娠後期の体重増加について
退会済み
妊娠後期に入り、頑張って体重管理をやっていたのですが少し気が緩み多く食べてしまったことで、一週間で1.7キロ増加してしまいました。
食べることを我慢していることで、目に入るもの全て食べたいと感じてしまい、最近過食症状が出てしまっています。
糖尿病や、高血圧も不安なので控えなくてはいけないのは、わかっているのですがどうしても食べてしまいます。
なにか、多く食べても良いものや、良い策などありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2024/2/17 21:54
岡安香織
管理栄養士
Yuuさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中は体重が気になってしまいますよね。1週間で1.7kgとの事ですが、妊娠前からはどのくらい増えていますか?
目安とし1週間の体重増加量も示されておりますが、急激な増加はむくみなどにもよります。食べた物、味付け、野菜の量はどうだったかなどを今一度ご確認くださいね。
妊娠中は「食べない、減らす」ダイエットは逆効果になりますし、赤ちゃんに対しても良いことではありません。
1日に3食は必ず食べて、主食(ご飯やめん)は少なめにしても、たんぱく質食品や野菜はしっかりとらないと、赤ちゃんは栄養不足になりますし、母体の代謝が悪くなってしまいます。さらに、足りない事で空腹になり、甘い物を欲しやすくなるかと思います。
食べる事は我慢せず、増やしていいのは、野菜やキノコ、海藻、コンニャク、たんぱく質食品となります。
甘い飲み物やフルーツの摂りすぎもないか気を付けてくださいね。
外食や販売しているお惣菜などは塩分が多く、体に水分を溜め込みます。ラーメンやパスタ、チャーハンなど主食煮味がある物も続かない方が良いかと思います。
どんな風に食べて体重が増えたのか、教えてください。
2024/2/18 14:00
退会済み
妊娠33週
妊娠前からは、10キロ増加しています。
妊娠前から今までの体重増加の数字を見ると先生に指定された増加量の範囲内で、特に問題なく見えるのですが、つわりが酷かった為、一気に体重が落ち、つわりが治ると一気に増えてしまいました。それを注意され、
甘いものを我慢する、間食を無くすなどして調整していたのですが、ストレスになり
後期に入ってからは、見ると無意識に手に取って食べてしまうことや、ジャンクフードを食べる、塩分が多いものを食べることが多くなってしまいました。
しっかり3食食べ、もう少し健康的な食事を心がけていきたいと思います。
2024/2/19 14:32