味の濃さについて
かお
お世話になります。
もうすぐ1歳4ヶ月の息子の味付けで最近悩んでいます。
ストックはイブシギンの出汁で煮込んだ野菜スープくらいであとは取り分けが多いです。
ほとんどが大人用に味付けしてからお湯で混ぜて薄味にしてからあげています(子供用に味付けしてから取るより楽なので)
ただ、いつも味落としすぎ?ほんのりの味ならこんなもの??と悩んでます。
もともと子供が食いつき良い方じゃないのでよく分からないでいつもあげています。
先日子供の味の濃さは、大人の味の半分くらいの濃さくらいで良いと読んだんですが、調味料によって塩分など違うかと思いますが、ざっくり大人の味の濃さの半分くらいであげて良いでしょうか?
ベビーフードよりは薄めで味を感じるようにすれば良いでしょうか?
なるべく栄養士さん監修のレシピをみてますが、取り分けだとよく分からなかったり、他の人のレシピでも意外に調味料多いような?と感じていて、私のが味薄すぎるかな?と気になってます。
2024/2/16 14:52
久野多恵
管理栄養士
かおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ1歳4か月になるお子様の離乳食の味付けについてのご相談ですね。取り分けについては、大人用に味付けしてから取り分けて、お湯を混ぜるなどして薄味にしてあげているのは良いと思いますよ。
基本的には大人の半分くらいの味の濃さで良いですが、きっちりと調味料計ることもないと思います。
お子様に上げる際に、必ず大人が味見をして、薄味になっているかなとい事を気にしながら進めてくださいね。
調味料によって塩分は異なりますが、ざっくり大人の味の濃さの半分くらいを目安にしていただいて良いです。
ベビーフードと同等程度か少し薄味になって入れば良いですよ。
薄味にして食べられるのであれば、それで継続して問題ないですし、食いつきがいまいちだなと感じたら少し味がしっかりとしたものを取り入れても良いとは思いますよ。色々試行錯誤しながら食べられそうなものを探してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
よろしくお願いたします。
2024/2/18 23:10
かお
1歳4カ月
わかりました!ありがとうございます!
2024/2/19 0:16