冷凍食品の加熱殺菌について
ぶたお
お世話になります。
現在妊娠7ヶ月です。
冷凍食品のドリア(明治)を食べてしまいました。
食事後、原料の表示を見たところ加熱していないナチュラルチーズが含まれていました。
電子レンジで加熱(600Wで8分ほど)はしましたが、チーズのリステリア菌が気になります。。
医者に行くべきか、そこまで気にしなくてもよいのか判断に困っています。
アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2024/2/16 12:37
久野多恵
管理栄養士
ぶたおさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
冷凍食品のドリアにナチュラルチーズが含まれていたとしても、電子レンジで加熱調理していますので、リステリア菌は死滅する条件になっています。
ご記載の状況においては、安心していただいて良いと思いますよ。
リステリア菌は、加熱されていないナチュラルチーズや、スモークサーモン、生ハム、肉や魚のパテなどが厳禁食材となっています。チーズも加熱すれば問題ないので、あまり気にし過ぎにお過ごしいただくと良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。
2024/2/18 22:48
ぶたお
妊娠27週
ありがとうございます。
次回の検診がまだ先だったので
不安感が募っていましたが、ホッとしました。
2024/2/18 22:57