閲覧数:823

離乳食後のミルクについて

なゆ
初めまして。
現在10ヶ月になったばかりです。
離乳食後のミルクについて相談させてください。

現在、2回食です。
離乳食の進みが遅く、1月からようやく2回食になり、中期食を目安に食べさせています。

食事量は、ごはん60〜70g、野菜・果物20〜30g.肉・魚10g程度です。
この程度であれば15分か20分くらいで機嫌良く食べ終えてくれます。(最近ようやく、すんなり食べ切ってくれるようになりました)

完ミで育てていますが、離乳食後のミルクを、離乳食開始前と変わらず200ml与えています。
飲まないときもありますが、だいたい全て飲み切ってしまう感じです。

体重9.3キロ、10ヶ月の検診でカウプ18でした。体重やカウプについては医師からは特に言及されていません。ただ少し太り気味なのでしょうか。
離乳食後のミルクは少し量を控えるべきですか?

もしくは、200を飲み切ってしまうということは、離乳食の量が少ないということなのでしょうか。


また、スケジュールについても見ていただきたいです。

6時半 ミルク200
10時半 離乳食+ミルク200
15時 ミルク200
18時半 離乳食+ミルク200
21時半〜23時の間 ミルク200

夜寝付くのが遅いときは21時半(前回のミルクから3時間空ける)ですが、21時くらいに寝ついてしまうと、23時ごろに一度起こしてミルクをあげています。
そうすると覚醒して再入眠できないこともたまにあり、できれば寝付く前に最後のミルクを与えてしまいたいのですが、前回のミルクから2時間程度しか空いていなくても、ミルクはあげていいのでしょうか?
消化の負担がかかりそうで、頑なに3時間〜4時間空けていましたが、インターネットで10ヶ月の子の理想スケジュールなどを見ると、2時間であげていたりするようなので、迷っています。

2024/2/15 15:47

岡安香織

管理栄養士
なゆさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

食後のミルクとスケジュールについてのお悩みですね。

体型については、カウプ指数が18との事ですが、太りぎみに入るのかも知れませんが、少し超えたくらいのところですので、全く問題無いかと思いますよ。これからハイハイしたり歩いたりと活動量が増えていきますので、指数は変化していきます。
成長曲線では体重が上の方でしょうが、身長もあるかと思いますので、ミルクの量は多くて当然ですよ。

無理に食後のミルク量を減らす事はしなくていいです。おっしゃるように、食べている量は少ないのかも知れません。

授乳から食べ物へ移行する時期ですので、ミルクを減らしていく事になりますが、離乳食もよく食べるようになっているので、食べる量を増やしていきましょう。目安量は上限量ではないですので、その子に合わせて食べるようなら増やして構いませんよ。

授乳のタイミングですが、3時間あけなくてもいいですよ。
お子さんの様子を見ながらですが、生活リズムを整えるといいかと思います。



2024/2/16 7:48

なゆ

0歳10カ月
返信ありがとうございます。
安心しました!
少しずつ食事量を増やして、自然とミルクが減っていくのを待ってみようと思います。
ありがとうございました!

2024/2/16 10:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家