閲覧数:176

手づかみ食べのマンネリ化について

mint
こんばんは。いつもお世話になっています😊

現在1歳の娘がいますが、絶賛手づかみ食べ真っ最中です。
食べやすいように、野菜入りの蒸しパン、豆腐ハンバーグ、炊き込みご飯でおにぎりなど作っていますが、マンネリ化しています。
娘はパクパク食べてくれているのですが、このままではいけないなーと思いつつも、仕事しながらのため、手づかみ食べメニューが主流になり、スープ等食べさせてあげる系のものは余裕があるときにしかあげていません。
食べるタイミングも、親と同じにしているので、なかなか新しいメニューとか、スプーン食べの練習とか、次のステップへ進みません…。
なにかアドバイスいただければと思い、相談させていただきました。
まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

2020/7/5 21:19

久野多恵

管理栄養士
mintさん、おはようございます。
いつもご相談頂きありがとうございます。

1歳のお子様が手づかみ食べを中心に食事を進めているのですね。
お子様もパクパク食べてくれるとのこと、とても良い状況ですね。その内容も、野菜入りの蒸しパン、豆腐ハンバーグ、炊き込みご飯でおにぎりなどと、栄養価が高くとても良いメニューだと思います。上手に進められていますね。

手づかみ食べメニューのマンネリ化について、手づかみ食べメニューは、しっかりとお子様用に作ったものでなくても、手で掴めるものであれば何でも良いので、大人の食事からの取り分けを進めると、時短にもつながり、子供の栄養を考える事で、大人においても食生活を整えるきっかけにもなります。 

味噌汁や、煮物、鍋物、蒸し物、焼き物など、薄味になっていれば良いので取り分け食を進めていけると良いですね。 味噌汁の具材はゴロゴロっとした野菜類を入れ込んでおいたり、煮物は外側の味の濃い部分だけを削り落としたり、お湯でシャバシャバする事で減塩になります。 ホイル焼きなどの蒸し焼きの調理法は、魚や肉と野菜類をたくさん入れ込めて、手間がかからず、柔らかく仕上がるのでお勧めです。 魚の切り身を焼いて、骨と皮を取り除き、1口大程度にしてあげて手づかみ食べメニューにしてあげても良いですね。

あまり難しく考えずに、いつもお母さんが食べているもの中から、薄味であってお子様にあった柔らかさであるものを選んで食べさせてあげると良いですね。

その他手づかみ食べ出来そうなメニューを抜粋しましたので、ご参考にして頂けたらと思います。

【離乳食完了期】大豆コロッケ
https://baby-calendar.jp/recipe/5979

【離乳食完了期】大根おやき
https://baby-calendar.jp/recipe/5742

【離乳食完了期】ツナと豆腐のヘルシーナゲット
https://baby-calendar.jp/recipe/5824


スプーンで食べさせてあげる食材は、今まで通りお母さんの少し余裕がある時だけで良いと思います。この時期は、たくさん手づかみ食べをさせてあげたい時期ですし、自我が出てきて、スプーンで食べさせらえるお子様も増えるぐらい、自己主張が伸びる時期ですし、自分で出来た達成感を味合わせてあげる為には、今後も手づかみ食べで進めて良いですよ。

スプーンの練習は、まだまだ焦る事はありません。食卓にスプーンやフォークを並べておき、お子様自身に興味が出てきたら、持たせてあげるという進め方で良いですよ。食材をスプーンですくうのも難しいですし、スプーンに載った食材をこぼさずに口まで持っていくという動作を習得するのも今の月齢では難しいかなと思います。食具に興味が出てきたら、まずはフォークに食材をさしてそれを持たせてあげる事から始めるとやり易いですよ。スプーン・フォーク食べは2~3歳頃までに上手に食べられるようになっていれば問題ありませんので、焦らず進めましょう。

今はスプーンやフォークの使い方を教えるよりも、むしろ、手づかみ食べを増やして、食材にたくさん触れて、食材の特性を学ぶ機会を増やしてあげる事が大切です。 その点、mintさんはこの時期の模範となるべく上手に進められていると感じます。

全体的には、現在やられている進め方で良いと思います。マンネリ化については、大人の食事のメニューを考える時に、子供に取り分けできそうなメニューはないかな?という視点で進まれていくと良いと思いますよ。取り分けできそうなメニュー(当アプリの妊娠食メニューから)も載せますので、お子様に大人と同じものを食べられる喜びも教えていってあげられると良いですね。

【鮭と野菜のホイル焼き】
https://baby-calendar.jp/recipe/4947
※お子様用には、塩昆布と酒はいれずに、バターとマヨネーズを少量入れるだけで、美味しく頂けます。大人はぽん酢をかけてもOK。鮭だけでなく鶏肉でも美味。

【生揚げの肉巻煮】
https://baby-calendar.jp/recipe/4912
※お子様用には、肉を巻いてしまうと噛みちぎりにくいので、肉を巻かないものも一緒に煮てあげましょう。

【ふんわり五目卵】
https://baby-calendar.jp/recipe/4796
※高野パウダーは、高野豆腐を乾燥のままおろし金で削っても可。おからパウダーでも良い。

以上、宜しくお願い致します。

2020/7/6 7:02

mint

1歳0カ月
久野様

ご丁寧な回答ありがとうございます!
今やっていることが正しいと言っていただけて、安心しました。

スプーン食べは気長にこどもの様子を見ながらすすめていきますね。

大人メニューからの取分けも、積極的にやっていきたいと思います。

2020/7/6 7:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家