閲覧数:385
8ヶ月の水分&栄養補給
かなもん
8ヶ月、9.2キロの元気な女の子の母です。おっぱい1日4回、離乳食2回、しっかり飲み、食べていた子です。
3日前に急におっぱいを全く飲まなくなりました。見るだけで大泣きします。3日も飲まれてないので、おっぱいも出なくなると思います。卒乳かなと思います。ミルクをあげてみましたが、こちらも嫌がります。
2日前から離乳食を3回にしました。よく食べます。それ以外の時間にお腹が空いたような様子は見られません。
しかし、おっぱい、ミルクを飲まないので、水分&栄養面での不足が心配です。
水分、栄養面は3回の離乳食だけで補えるでしょうか?離乳食を作る時にミルクは使うようにしますが、授乳時ほどの量をあげることはできません。
3回の離乳食だけだと、何か問題が起きますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
3日前に急におっぱいを全く飲まなくなりました。見るだけで大泣きします。3日も飲まれてないので、おっぱいも出なくなると思います。卒乳かなと思います。ミルクをあげてみましたが、こちらも嫌がります。
2日前から離乳食を3回にしました。よく食べます。それ以外の時間にお腹が空いたような様子は見られません。
しかし、おっぱい、ミルクを飲まないので、水分&栄養面での不足が心配です。
水分、栄養面は3回の離乳食だけで補えるでしょうか?離乳食を作る時にミルクは使うようにしますが、授乳時ほどの量をあげることはできません。
3回の離乳食だけだと、何か問題が起きますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
2024/2/13 16:02
かなもんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の水分や栄養についてのご相談ですね。
突然おっぱいを飲まなくなったのは心配ですね。
離乳食をしっかりと食べてくれるのは喜ばしいことですが、まだ乳汁栄養が大切な時期なので、離乳食3回だけで必要な栄養が補えるというのは言い難いです。
離乳食にミルクを使用するという方法も良いですが、水分や栄養面の心配から、ミルクを少しでも飲ませてあげたいですね。
今までおっぱいを飲んできたお子様は哺乳瓶を嫌がるということは良くあることなので、ミルクをコップやストローマグで与えてみたり、ヨーグルトを混ぜて食べさせたり、ミルクゼリーにしてみたり、出来るだけ摂取できると安心です。
このような状況からミルクを飲めるようになったお子様もいますので、助産師の先生にミルクの飲ませ方をうかがうのも良いと思いますよ。
3回の離乳食だけということで、すぐに影響が出るということはないですが、一般的には体重増加不良であったり、鉄分不足からの貧血であったり、水分不足などが考えられることかなと思います。かなもんさんのお子様が必ずしもリスクがあるということではないですが、少しでも乳汁栄養が摂取できると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の水分や栄養についてのご相談ですね。
突然おっぱいを飲まなくなったのは心配ですね。
離乳食をしっかりと食べてくれるのは喜ばしいことですが、まだ乳汁栄養が大切な時期なので、離乳食3回だけで必要な栄養が補えるというのは言い難いです。
離乳食にミルクを使用するという方法も良いですが、水分や栄養面の心配から、ミルクを少しでも飲ませてあげたいですね。
今までおっぱいを飲んできたお子様は哺乳瓶を嫌がるということは良くあることなので、ミルクをコップやストローマグで与えてみたり、ヨーグルトを混ぜて食べさせたり、ミルクゼリーにしてみたり、出来るだけ摂取できると安心です。
このような状況からミルクを飲めるようになったお子様もいますので、助産師の先生にミルクの飲ませ方をうかがうのも良いと思いますよ。
3回の離乳食だけということで、すぐに影響が出るということはないですが、一般的には体重増加不良であったり、鉄分不足からの貧血であったり、水分不足などが考えられることかなと思います。かなもんさんのお子様が必ずしもリスクがあるということではないですが、少しでも乳汁栄養が摂取できると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2024/2/16 10:10
かなもん
2歳9カ月
回答ありがとうございます。
参考になりました。
ミルクをできるだけ多く取れるよう工夫してみます!
参考になりました。
ミルクをできるだけ多く取れるよう工夫してみます!
2024/2/16 15:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳9カ月の注目相談
2歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら