9ヶ月の離乳食時間について
ゆん
こんばんは!
以前こちらでミルクの量についてお答えいただき
ありがとうございました!
明日で9ヶ月になる息子がいるのですが
今のスケジュールが下記のスケジュールなのですが
3回食の時間についてお尋ねしたくて
御相談させていただきました!
8時→ミルク120〜150
11時~11時半→離乳食➕ミルク50~80
15時→離乳食➕ミルク50~80
18時~18時半→ミルク180~200
22時~22時半→ミルク180~200
22時が最後で朝まで寝ます!
今11時と15時ぐらいにご飯を2回食べて
いるのですが9ヶ月になって3回食が
はじまると朝の8時に1回増やすのか
18時ぐらいに増やすのかてところで
悩んでいました!
18時は寝る前なのでご飯をあげるのは
どうなのかなー、、とも少し
思っていたのですが、、、
8時、11時、15時より
11時、15時、18時の方がいいのですか?
2024/2/12 22:41
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の離乳食時間についてのご相談ですね。
3回食のスケジュールに決まりはないので、お子様の食べ進みやお昼寝の時間、ご家庭の都合等で決めていただいて大丈夫ですよ。
ご記載いただいた①8時、11時、15時1②11時、15時、18時どちらでも大丈夫ですし、今後卒乳したあとのリズムに合わせるのであれば、③8時、11時、18時でも良いのかなとは思います。一番大切なのは、お子様のお昼寝にかぶらずに、楽しく食べ進む時間帯が一番良いと思いますよ。
また、今後のアドバイスとしては、1回目の離乳食の時間が早めの方があとの離乳食の時間やリズムがつけやすくなります。②でも問題ないのですが、1回目が少し遅めなのでその後の離乳食やミルクの時間が詰まってしまうのかなと思います。ただ、お子様がご機嫌よく食べ進むのであればその時間でも大丈夫です。
1歳を過ぎて卒乳を考える場合、③くらいの時間帯にして、15時頃に補食を与えるということが多くなるのかなと思いますので、だんだんと③のリズムに近づけていくと良いですよ。ただ3回食に移行してすぐはお子様のリズムやご機嫌に合わせて進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/2/15 21:33
ゆん
妊娠20週
ありがとうございます
③の場合は15時と22時ぐらいが
ミルクだけの時間ということですか?
それか③の時間で18時にご飯だけあげて
ご飯の後はなしで
寝る時にミルクをあげたりしても良いでしょうか?
3回食になっても離乳食のあとはミルクは飲ませた方が良いのでしょうか?よろしくお願いいたします
2024/2/15 21:37
久野多恵
管理栄養士
ゆんさん、こんにちは。
③の場合、15時と22時頃がミルクの身となると良いと思います。
18時の離乳食のあとの授乳については、1日のトータル量やお子様の欲しがる状況であったり、お子様の発育を見ながら判断してあげてください。
3回食になっても、離乳食後のミルクは欲しがるなら与えて良いです。あくまでも目安ですが、1日のミルクの目安量は下記を参考にしてください。3回食は③が目安ですが、1回量や回数はお子様のリズムに合わせて良いです。
①【ミルク+1回食(生後5ヶ月~6ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、4回程度
・離乳食後に140〜220ml、1回
★トータル5回、900ml以上が目安
②【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
③【ミルク+3回食(生後9ヶ月頃~)】
・1回の授乳で200~220ml、2回程度
・離乳食後に80〜120ml、3回
★トータル5回、500~700mlが目安
2024/2/18 11:09