たまごの進め方
けい
生後7ヶ月で二回食を開始しています。
たまごの進め方について教えていただきたいです。
本を参考に卵黄を毎日少しづつ与えていたのですが、ネットで調べたところ卵黄は2、3日あけて与えていくと書いてあり、不安になりました。本には2、3日おきに与えていくと注意書きはありませんでした。
その後、数日間卵黄は与えておりません。
調べるものによって違うため、どの方法が正しいのかわからず悩んでおります。
また、卵白もいずれ開始しなければならないため、進め方などについても教えていただきたいです。
2020/10/7 17:12
久野多恵
管理栄養士
けいさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
卵の進め方についてのご相談ですね。
離乳食本やサイトによって、多少の卵の進め方の違いはあるかもしれませんが、ごく少量から少しずつ増やしていくという点では一致していると思います。
与える間隔は連日になっても、2~3日おきになってもどちらでも大丈夫です。 しっかりと加熱した卵黄を耳かき単位で少しずつ増やしていけば良いですよ。
卵を開始すると、その他の食材がなかなか進められないので、卵を2~3日おきに進めて、その間の卵を与えていない日に、その他の新しい食材を試していくという方法もありますが、ご家庭でやり易い方法で進めてあげて下さい。
今後の卵の進め方については、下記を参考にして下さい。
【卵の進め方】
安心安全な卵の進め方は以下になります。
卵はしっかりと20分程度加熱した固ゆでの卵の、卵白の触れていない中央部分の卵黄のみを試していきます。初日は、耳かき1程度で様子を見て下さい。 そして次はに耳かき2、次は耳かき3と、耳かき単位で増やしていきます。 小さじ1食べられたら、小さじ単位で増やしても良いかと思います。卵黄半分~1個分食べられるようになったら、白身を黄身と同じように、耳かき単位で試します。
白身は黄身よりもアレルギーが出やすいので、焦らずより慎重に試す様にしましょう。
白身も大丈夫であったら、全卵を使用してあらゆる料理に挑戦できるようになります。全卵の1回の目安量は、7~8カ月頃は1/3程度、9~11カ月頃は全卵1/2程度です。全卵も必ずしっかりと火を通す事は継続して下さい。
よろしくお願い致します。
2020/10/8 10:31